キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雑談

 

 なんかもう春なのに全然ウキウキしないしむしろ錘のように沈んでいるので適当に春っぽいものを貼り付けて誤魔化します。そういえば私、今まで生きてきて一度も「花見」をしたことがないという事実に気がつきました。桜が咲いている公園などに行ってレジャーシートを敷いて飲んだり食べたりするあのイベント、行ったことが無いんですよね。そもそも最後にレジャーシートの上に座ったのって、小学校の運動会くらいしか記憶がありません。高学年にもなると親は来なかったので、友人の所に紛れ込んで弁当を食べていました。大丈夫、悲しい思い出ではないですよ全然。そもそも運動会を楽しめない派だったので。運動会なんて己の運動神経の悪さを再確認するイベントでしか……やめよう、この話は。違う意味で悲しくなるわ。

 ちなみに書きながら思い出したのだけど、成人してから1回だけ芋煮会に行ったことがありましたっけ。そう、あの牛肉派だとか豚肉派だとか味噌だ醤油だなんだとか派閥争いが始まるアレ。まぁ山形は住んだことが無いので普通に「味噌・豚肉」で認識していますかね。でも正直に言うと芋煮より普通の豚汁が好き。

 タイヤを買わないといけないんですよ。またかよ。冬タイヤと夏タイヤを買わないといけない上にどちらも2年くらいで履き潰すのでほぼ毎年タイヤを買っているような気がします。いや実際そうなんだけども。ほとんど走らずに経年劣化で買い替えるよりは目一杯使い倒して買い替えたほうが気分的にマシ、と思い込むようにしています。そうじゃなきゃやってらんない。

 とはいえタイヤ。連続で値上がりしてるなぁと思ってはいたんですが、いつもタイヤを購入している店で見積もり出してもらったら結構値上がりしていて変な笑いが出そうになりました。知ってたなら早めに買っとけばよかったのかもしれないけど、どうせ次に買う時に高くなってるんだと諦めムードだったもので。さすがの夫ですらネットでタイヤの価格を眺めるくらいは高いです。でもなぁ、夫よ。もし仕事で何年も付き合いのある人がある日突然「ネットで注文したほうが安いからゴメンねそっち行くわ☆」と言ってきたらどうよ。タイヤは買って終わりじゃなくてメンテナンスも必要なんだよな。自分で満足にメンテできなければ尚更。だから多少高くとも実店舗で購入しているわけで、いやでもそれにしたって高くなったわぁ……何はともあれ夫がやるべきことは安いタイヤを探すことではなく、会社に「給料上げて」と圧力を掛けることだと思います。わあ不穏。