キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

クズ(葛)その後

 気がついたら敷地に葛が蔓延っていたのでどうにかこうにかしようとしたのが概ね1ヶ月前の話。

 

気がついたらクズに囲まれてました(※誤解を招く表現) - キレイな家を目指したい

 

 それにしても「蔓延る」って言葉、まさに葛。表面的に刈ったところで根絶できるわけもなし。根元と思われる部分にグリホサート系の除草剤をねじ込んでみたものの、それだけで解決できる気がしない。果たしてどうなるのか。

 数日後、根元から切り離した部分が全て枯れていた。1~2週間後、敷地外の葛に枯れているものがあることに気づく。もしかして除草剤の効果か? もしかして勝てるのか? そんなあっさり勝利できるものなのか? そんな考えは甘すぎた。3週間後、なんとなく緑色の何かが見えるような気がする。4週間後、新たな蔓が延伸しているのを確認。また生えてきたんだよ……。

 

 

 というわけで諦めずに切ってきました。前回は見えづらかった部分の太い茎もごっそりカット。しかし本当に太いなぁ、木の枝というか細い幹なんだよなぁ。

 

 

 こんな切れかけた先からも芽が出てくる生命力の強さよ。除草剤は効果があったとは思うものの、全体を枯らすほどの量ではなかったのかもしれません。あるいは別の株だったか……? でも真夏ほどの勢いは無く、なんとなく色が薄くてヘロヘロとした葉っぱも多かったです。

 

 

 上の塊を見ると分かるように、何本も生えてきます。除草剤を打ち込んだりねじ込んだりするならこの部分を狙うといいらしいです。今回は切っちゃったけど。だからまた生えてくるでしょう。そして下の部分を見ると茎から根が生えてきているのが分かります。これがあるから途中で切っても生き残るんだよ。

 今回は時間が無かったので地表に生えているものから発生源を突き止め、切れるだけ切っただけです。除草剤は無し。この状態でどのくらい復活するのか様子を見たいと思います。でも10月半ばまでにはもう1回除草剤使ってみたいけど。