キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

誰も私の話など聞いてくれないこんな家の中じゃ

 夫も私の母も私の話なんか聞いてくれません。話半分にしか聞いておらず、返答は非常に雑でいい加減。だから何度も説明する羽目になるしストレスも溜まります。そして、必ずこう言うんですよ。

「聞いてるよ」

 何度聞いたかこの台詞。聞いているなら同じこと(主に失敗)を何故繰り返すのか。音声認識だけじゃなくて内容を理解しなければ「聞いている」とは言えないと思うんだけど。理解できないのなら「分からない」と言えばいいだけなのに。もういっそ「聞いたけど忘れた」と言ってくれたほうがストレス溜まらないよ。

 昨日は夫と言い合いになりました。分からないことがあったので質問したんですよ。例えば質問の内容がYESかNOかで答えられるものであり夫は正解を知っているとして、夫はYESと答えたのに、正解はNOだったという感じ。そりゃ「話聞いてないじゃないか!」と怒りたくもなります。その後の話があまりに噛み合わないんで再度質問したら「NOだ」と言うんだから、この人の頭の中どうなってんのと私が頭を抱えますよ。しかも自分はYESとは言っていないとか言い張るし。もうホントどうなってんの。

 何なんだろこれと以前も考えたことがあったんですが、夫は私の質問に対する答えを出力する際に不要なフィルターを何枚も通しているような感じでした。結果、主語がどこかに消えていて混乱を来したり、文脈がちぐはぐになって誤解を招いたり……。

 だから真面目に質問している場合は「先に結論を述べよ」とか「YESかNOで答えよ」と釘を刺すようにしたんですよね。今回もそのつもりだったんだけど、「うん」と答えられたのが混乱の元だったと今では思います。というのも、夫、なんでも適当に「うん」と頷く悪い癖があります。違うのに「うん」と言うことが多々あるんですよ。つまり話を聞いちゃいないと。やっぱり聞いてないじゃないかあ!(怒)

 なんだろう、やっぱり馬鹿にされてるんだろうか。親にも夫にも馬鹿にされる人生って嫌だな……。というか親と夫だけなんだよな、こういうの。なんなんだろう一体。