キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

目覚めない人

 先日、こんな話を見掛けまして。

nlab.itmedia.co.jp

 目薬の広告らしいのだけど、「君のスマホもこんなことになってない?」などドキッとする文言が次々と……しかしすごいなぁ、アラームってこんなに設定できるんだ。知らなかった。せいぜい10個くらいかと勝手に思ってた。

 ちなみに私のアラーム画面はこのようになっております。

 

f:id:pico5656:20220310164118j:plain

 

 ご期待に添えず申し訳ありません。異様なくらいスッキリです。

 下の15時のは普段使っていないというか、単なる消し忘れです。でも上の7時のも使っていなかったりします。朝すら使わないのはどうしてなのかというと、アラームを設定したところで無駄だから。ええ、無駄。無意識に止めて寝てるんですよ。二度寝とかそんなレベルじゃありません。止めた記憶すらありません。アラームを複数設定したところで全部止めてるし全部記憶が無い。いっそ耳元にスマホを置けばちゃんと起きるかと思ったものの、耳元に置こうが何しようがダメ。アラームの効果、ゼロ。

 何故無意識に止めるのかというと……そんなの無意識なのに分かるわけないでしょうが。まぁ一応起きはするけど、即座に寝直すんでしょう。寝付きが異常なくらい良いですから。下手すると30秒で寝付きます。それは寝付くというより寝落ちだろう。つまり睡眠不足。あまり良くはないですね。

 じゃあ朝はどうしているのかというと、起きます。7時に起きなければならないのであれば7時に起きるし、6時に起きなければならないというのであれば6時に起きます。5時だろうが4時だろうが3時だろうが必要ならば起きます。アラームが無くても目が覚めるんですよ。逆に起きなくていいのであればアラームが鳴ろうが夫が叩き起こそうが起きません。いやー脳って不思議だね。HAHAHA☆(夫弟の結婚式当日に疲労が限界を迎え7時に目が覚めて時間ギリギリに到着したのは内緒だよ)