キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

カミナリこわい

 連日雷に怯えて暮らしています。雷が(落ちて家電等が壊れたら火災保険でどうにかなったとしても手続き面倒臭いしどうにかするまで時間が掛かるだろうし何より仮にエアコンが壊れたら熱中症待ったなしだから)恐いです。括弧内長いよ。

 若い頃は家に落ちたらどうしようなんて微塵も考えたことがなかったけど、今は家に直撃したらどうしようとばかり考えています。あのランダムさというか理不尽さは、やはり「地震・雷・火事・おやじ」の2番目に来るだけありますね。どこに落ちるかなんて分からない、外出していたら対策のしようがない……以前、割と近くに落ちていたので場所を確認してみたらどう見ても畑の真ん中で高木どころか低木すら存在せず、ここに落ちるなら本当にどうしようもないな! と絶望したものです。

 雷対策としては、いや、どうしろって言うんですか。せいぜいコンセント引っこ抜くくらいしか思いつきませんよ。雷ガード付きのタップとか売ってるけど、正直、気休め程度にしかならないでしょう、アレ。やはり天に祈るしかないのです。でも、その天から落ちてくるものなので「祈る」というより「懇願」ですかね。頼むから落とさないでぇぇぇぇぇ!! でも落ちるときは落ちるので、やはり理不尽。自然は厳しいな。

 ちなみに火災保険でどうにかしようとすると落雷があったことを証明しないといけないらしいですね。証明書が必要だったりすることもあるらしく、そういう場合は落雷証明書を発行してくれる民間の気象会社に頼むことになるみたいです。気象庁のページに書いてあったよ、気象庁じゃ落雷証明や罹災証明は発行してないって。うおおお、面倒! いや家で待ち構えて落雷の瞬間を撮影しろというよりは遥かに楽でしょうよ。保険会社によって条件が異なるみたいなので、今一度確認してみたほうが良さそうです。知っているのと知らないのとでは大違いだから……。