キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ノーマスクで大声で話している人達に初めて遭遇した

  先日コンビニに入ったら入口に消毒用アルコールとペーパータオルが置いてありました。アルコールを出し過ぎたら拭けということなんだろうかと思ったら「マスクが無いならこれで口を塞いどけ(※意訳)」と書いてあり、そんなにマスクをしない人が頻繁に入ってくるんだろうかと疑問に思ったものです。このコンビニ、マスク絡みでよっぽど嫌な思いをしたのだろうか。そんなに治安が悪そうな地域でもないと思うんだけどなぁ……(色々と思い返す)……撤回、微妙でしたわ。大変だなぁ。

 普段の自分の行動範囲内では建物内でマスクをせず歩いている人を見掛けた記憶がほとんど無い気がします。私があまり他人に興味を持たないから気づかないだけという可能性もありますが、とにかく記憶にありません。というかマスクの有無より大声で話している人間のほうがよっぽど記憶に残ります。もちろん悪い意味で。うるせえ、って。コロナ云々は関係ないですね。

  別の日、普段は行かない地域のスーパーに行きました。「どうしてシュウマイの皮だけ売り切れてるんだろう」と思いながら売り場を眺めていたところ、なんかガヤガヤとした声が聞こえてきて、ズカズカ歩いてくる複数人の気配を感じました。顔を上げると、なんだかなーといった感じの中年男性3人組。あからさまにガラが悪いわけではないものの、素行はよろしくなさそうな雰囲気。そして全員ノーマスク。ああ本当にいるんだ、この御時世にノーマスクな人。初めて認識したよ。何らかの事情があってマスクを着用できないというよりも、マスクを着用する理由を何らかの事情により理解できないのだろうなといった感じで、恐らく話は通じないんだろうなと。3人ともノーマスクで大声で会話をしながら縦横無尽に歩き回っていて、まさに傍若無人。嫌すぎる。

 こんなのに遭遇してしまったら厄介事はゴメンだと言わんばかりに避けますよね、普通。私だってさすがに避けますよ。マスクの種類だの効果だのという話以前に、遮蔽物無しで大声で会話しながら歩き回る人間がいたら逃げるでしょ。そりゃあ田舎で感染者が多くは出ていないとはいえ、この3人が無症状の感染者だと想定したならば最悪の展開しか想像できません。害しか無いですよ、飛沫まき散らし放題×3なんて。逃げるが勝ち。いや勝ち負けじゃないんだけども。それなのに逃げた方向でまた遭遇するのは何でですかね。偶然も3回続けば必然だとか言ったりするけど、そんなもの絶対に認めない。叩き壊してやる。というか帰る、もう嫌だ。

 あまりにも嫌だったので買い物を途中で止めてカゴの中身だけ精算しようとしたら向こうもレジに向かっていて気分は最悪。レジを離れたのを見計らい近づいたら、別のレジにもいた。どうしてそういう時だけ別行動なんだよ、お金ブンブン振り回しながら離れた場所にいる仲間に話し掛けるんじゃねえ。少し黙れよいい歳したおっさんが恥ずかしくないのか。つーか来んな、こっち来んな。べらべら大声で話しながら近づくんじゃねえ、ああうるさいうるさいうるさいうるせえうるせえうっせえうっせえ「しゃべるなよ!」あ。ついうっかり口が滑った。あまりにも嫌すぎて口から漏れ出てしまった。特に何も発生しませんでしたが、危ないのでいけません。ああ、消毒液頭から被りたい。

 げんなりしながら店を出たら駐車場でしゃがみながらタバコ吸っているガラの悪い3人組がいて……って、まだいたのかよ。いつの時代の不良だよ。とっとと帰れよもう。なんというか散々な目に遭ったので、もう二度とあの店には行きたくありません。店は悪くないので完全なとばっちりだけども、あんなのが出没する店なんて行きたくない。コロナとか関係なく嫌だし、コロナのこと考えたら50000倍は嫌。

 というか、やっぱり家から出ないのが一番ですね。自動車税も面倒だからネット経由で払おうかな。でも納税証明書が必要だって言ってた気がするから取りに行かなきゃならないのか。じゃあコンビニのほうがいいか。ああ面倒。やっぱり面倒。税金め……!(固定資産税とかもあるよ☆)