キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地震対策は終わらない

f:id:pico5656:20210324185621j:plain

 

 ライフラインが断たれるレベルの被害に遭ったらどうするべきか、なんて真面目に考えたりします。家を建て替えてからは漠然と「避難所に行くしかないかな」と思っていたものの、昨今の情勢からすると可能な限り自宅で凌いだほうがいいのかもしれません。

 というわけで、すごく久し振りにホームセンターで買い物をしてきました。カインズのバケツ、サイズが色々あって使いやすいんですよね。他にはポリ袋など色々。「いつか使うかも」は片付けの敵ですが、災害時の備えは普段使わないものばかり。難しいですね。

 自宅に籠城するにあたって、というよりも災害時に大問題になるのがトイレです。今までは「庭が広いから穴を掘って(以下略)」と思っていましたが、実際できるのかと改めて考えてみたところ、結構難易度が高い……。庭が広くても四方から丸見えなので目隠しが必要になります。目隠しはミニテントなり何なりでどうにかなったとしても、「夜中は?」「雨(雪)が降っていたら?」「暴風が吹き荒れていたら?」「穴に落ちたら?」と、次々と疑問が湧き出てきます。やはり最終手段にするべきなんだろうな、穴を掘るのは。素直に非常用の吸収シートなどを購入しました。まぁ夫と2人だけなら他にも色々手段は考えられるのだけども、ねぇ。