キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

余計なことを書いてたら元々書こうとしていた内容忘れた

f:id:pico5656:20210127161646j:plain

 

 雑に作った鶏胸ひき肉とレンコン(とニンジンとネギ)の何かが意外と美味しかった記念。これは「つくね」なのか「ハンバーグ」なのか。どっちでも胃に入れば同じだよ。下味に鶏ガラスープの素を入れたのが良かったし、ショウガを多めに加えたのも良かったし、最後の味付けは甘酢醤油というのも良かった。しかし面倒臭い。つくねでもハンバーグでもどっちにしても面倒臭い。何が面倒臭いって、捏ねるのと成形するのが面倒臭いのよ。焼くのも面倒臭いし材料用意するのも面倒臭い。全部じゃん。って、面倒臭い面倒臭い言いながら律儀にレンコンをスライスして貼り付けてるの笑う。自分で余計に面倒臭くしてるじゃないか。

 なんか料理に限らずそういうの多いな。余計なことして余計に面倒臭くしてるの。いやレンコンのスライスは「余計なこと」と言うまで余計じゃないんだけど、無くても味に大幅な違いは無いから……。シンプルって難しいね。何も考えずに生きたい。そんなのは無理だというのは分かってるよ。そもそもこんなことを書いてネットに放流していること自体が「余計なこと」なんだから。今日も余計なことをして生きてます。終わり。