キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

非常食を食べずに済むのは良いことだろう

 どうも。割と新しめのフライパンで空焚きされて凹んでいます。魚を焼こうとしてコーティング加工されたフライパンにホイルシートを敷いてガンガン煙を出されたら、そりゃ怒るよさすがに。

 ちなみにコーティング加工されたフライパンでホイルシートの使用はどうかというと、メーカーの説明では「食品を乗せていれば空焚きにはなりません」。だから普通に使えば問題は発生しないのだけど、というか、ホイルシート関係なく空焚きダメ絶対という話だよ。母は「新しいの買えばいいんでしょ」ってよく言うけども、そういう問題じゃないんだよ。そりゃ母からしたら2000円で釣りが来る程度の安いフライパンだろうけど、だからといって粗末に扱っていいというわけじゃないでしょうに。「空焚きして高温になると有害ガス発生するかもよ」と脅し半分で言っておいたけども、果たして通じているかどうか……。まぁそこまで高温になる前にセンサー働いて止まるとは思うけども。

 

f:id:pico5656:20200818115845j:plain

 

 やはり防災意識は常に持たないといけないのですが、そう言いつつも非常食のチェックをうっかり忘れて賞味期限が切れているのです。「9月1日は防災の日」で思い出してチェックしてみたら1年くらい切れてるのもあって相変わらず物の管理ができないなと頭を抱えています。言い訳するとすれば、去年の今頃は猫の世話で心身ともにボロッボロで完全に頭から抜け落ちてました。まぁ大丈夫、先日解凍して1週間経ったチーズケーキ食べたけど平気だったから平気。それに比べたら缶だしフリーズドライだし平気平気。

 

f:id:pico5656:20200818191107j:plain

 

 非常食を食べることなく賞味期限を迎えるのは喜ばしいことです。何も無くて良かったね。とはいえ去年は水害もあったのでギリギリ免れたという感じが強かったけれども。フリーズドライの味噌汁っていいですよね。お湯注ぐだけだし。賞味期限が切れていても割と美味しかったです。具が多いし豚肉がちゃんと存在していて豚肉の味がします。

 残念なのは新たに買い足そうとしても販売終了なのか見当たらないこと……アマノフーズのオンラインショップの非常食のカテゴリに無いということは無いんでしょうね。賞味期限が長いのが魅力的だったんだけど、しょうがない。普通の商品を買ってローリングストックにしよう。