キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ポテトサラダの呪い

 どうも一昨日あたりからあちこちで「ポテトサラダ」「ポテサラ」というワードが飛び交っている気がして一体何のこっちゃと思ってたんですが、元になる話を見て把握しました。料理に限らず「○○ぐらい」とか「簡単でいいから」とか、そういうワードは地雷デスヨネー。あと手作り信仰は人に押し付けちゃいけないと思うし、自分ができるから他人もできて当然という考えは捨てた方がいいと思う。私、よく言われた。母に。主に家事方面で。女だから料理できて当たり前とか、男だから料理できなくても仕方ないとか。だから家事が大嫌いなのかもしれないし、性格がどんどんガサツになっていったのかもしれない。

 何はともあれ、ポテトサラダは面倒臭いですよホント。あまりにも面倒で「結婚して10年以上経つけど10回くらいしか作ったこと無い」と言っても差し支えないくらい作った記憶がありません。かといって惣菜を買うかといえば、生タマネギの味がどうしても苦手なので買わない。つまり「ポテトサラダを食べたくば自分で作れ」ということになるのですが、「うおおおおおお!!!! ポテトサラダァァァァァァ!!!!!!!!」という勢いで渇望することも無いわけで。

 というか、正直に言うとポテトサラダあまり好きじゃないんですよ。というのも母が散々ポテトサラダを作って出してくるからで、子供の頃から既に飽きていたんですよね。まぁ食事を作ってもらっておいて「飽きた」とか言うのはダメだろうと分かっていたから実際に言ったことは1週間ほぼ連続で焼きビーフン作られた時くらいしか無いんですが。ちなみに今でも焼きビーフンは見たくないです。食べると美味しいんですけどね、ビーフン。

 そんなわけで、うちの母は自分が気に入ったら本当に立て続けに作ってくるし、気に入ったお菓子などあれば食べ続けるフシがあります。そしてある日突然「飽きた」と食べなくなります。それに振り回される身にもなってくれ。中には飽きることなく食べ続けているものもあり、ポテトサラダもその一つ。今でも隙あらば作ってます。でも、申し訳ないんだけど、母の作るポテトサラダ……微妙。

 今更ながら作り方を見ると、具はジャガイモ・ニンジン・キュウリで、味付けが塩・胡椒・マヨネーズのみ。調味料の選別自体におかしいところは無いけど、味に奥行きが無く、薄い。ひたすら「ほんのりマヨネーズ味のマッシュポテト」を食べさせられる気分。子供の頃はそれが苦手で、焼き肉のタレをほんの少し掛けて食べたりしてたっけな。多分、ハムかベーコンでも入れればまた変わるんだろうなという気はします。さもなきゃ味の素を入れるとか。でも母はうまみ調味料を嫌うフシがあるからなぁ。

 まぁ何であれ母が自分で作って自分で食べるのは好きにすればよいと思うのですが、日持ちしないのに大量に作るので結局食べざるを得ない羽目になるので困ります。昨日も「明日ポテトサラダ作ろうかな」と言っていたので、きっと今日もポテトサラダです。本当は放置していたベーコンの塊があるからジャーマンポテト作りたかったのに、どうせポテトサラダを大量に作られると思うと作るに作れない……ホント、同居はキッチンを別にした方がみんな幸せになれますよ。同居しないのが一番幸せだろうなとは思うけど。ポテトサラダから同居の話にまで至るとは自分でも思いませんでした。終わり。