キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

爆音バイクが嫌いすぎて自我が崩壊しそうです

f:id:pico5656:20200508144838j:plain

 爆音バイクが嫌いです。もちろん不必要に爆音を出す車も大嫌い。正確には「バイクや車をふかす爆音」が嫌いで、あまりに嫌いすぎて遠くでふかす音が聞こえてくるだけで嫌な気持ちになります。近くなら言わずもがな。爆音バイクは蛇行や信号無視などの迷惑行為もセットでついてきがちだけど、それは普通に道路交通法違反なので好き嫌いの感情で語る問題じゃないです。でもまぁ道交法違反とセットだから余計に嫌悪感が増すということもあるんだろうな、とは思います。とにかく嫌いで嫌いでしょうがないです。呪。

 文章に起こすとある程度冷静にはなるものの、実際は酷いもんですよ。そんな耳塞いで「うるさ~い」なんてお行儀良くないですもん。そうですね、例えば昨日実際にあった出来事なんですけどね……

 動物病院からの帰り道、少し汗ばむほどの陽気。窓から吹き込む風は心地良い。水田はさざ波が立ち、さながら海のよう。緊急事態宣言が出ている非常時であることを忘れてしまいそうになる。橋を渡り、信号を待つ。背後から爆音。現実に引き戻されるどころか一気に地獄まで。迫り来るのはバイクが3台。敵は5人。楽しそうに品の無い大声で会話をしつつバイクをふかしている。どっちかにしろ。いやどっちもやめろ。全部やめろ。とにかくやめろ。違う道に逃れたくても、交差点を曲がると同じ方に来る。ツキにも見放されているようだ。うるさい。うるさいうるさいうるさいうるさ

 f:id:pico5656:20200508151759j:plain

「うるせーーーーーーーーー!!」

 

 血が逆流するような感覚を覚え、怒りに震えて動悸が激しくなる。ここには書けないような罵詈雑言が口から流れ出て、ようやく家に辿り着く頃には自己嫌悪。将来認知症になってこのような状況に置かれたとしたら、ノンブレーキで突っ込むかフルブレーキで突っ込ませるかのどちらかをやりかねない。そうなる前に免許を返上どころかこの世にグッバイしたい。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 ……という感じで、最終的には涙目で床に転がってました。本当に嫌いです。バイクの爆音が好きな人からしたら理解できないのでしょうね。私もバイクの爆音が好きな人は理解できませんから、お相子です。歩み寄れって言われても無理。「バイクよりうるさい音なんて他にもあるんじゃないですか?」と反論されたとしたら「私は今バイクの爆音の話をしている。他の騒音の話はしていない。論点をすり替えようとするな」と普通に言い返します。そもそも迷惑行為を正当化するなと言いたいです。

 とはいえ、迷惑行為を平然と行う人間に言葉が通じるとは到底思えません。実際通じないしね。屁理屈こねてくるならまだマシな方で逆ギレは普通だし、酷ければ奇声上げて威嚇。いやホント、相手するだけ不毛。通報できる状況ならサックリと通報するのが吉。通報するほどじゃなかったり通報できない状況なら速やかにその場を離脱。でも、ことごとく交差点で同じ方向に来られるとは思わなかった。不運。ちなみに5つ目の交差点でようやく逃れられたのだけど、その数キロ先で再び見掛けた時はダンプの前をわりと大人しく走っていましたとさ。ケッ!

------

 こういう時に片付けや掃除をすると妙に捗ります。怒りのエネルギーは大きいのです。

 

f:id:pico5656:20200508151748j:plain

 

 というわけで、床に貼りっぱなしになっていたタイルカーペット(薄い方)を引っぺがし、リメイクして部屋着にしたりウエスにしようかと残しておいた服を「裁縫嫌いなくせにできるわけないだろーが!」と切り捨て、その他何となく残っていた不用品を処分しました。5分で。掃除も普段は10分くらい掛かるものを5分で済ませ、昼食は適当にトーストにしようと勢いで焼きました。

 

f:id:pico5656:20200509034524j:plain

 

 さすがに怒りに任せて料理をしても良いことはありません。なんだこれ。ひどい見た目ですが、味もひどかったです。いや不味くはないんだけど、タバスコ掛け過ぎた……酸っぱ辛。ちなみにパンは冷凍室から発掘された1月のパン。どうしようもないですね。

 そうこうしているうちに怒りも徐々に収まりましたが、一番収まるのは寝ることです。気持ちの問題なら大抵は寝て起きればマシになります。だからこそ安眠を妨害するものは許せないのですね。安眠を妨害するものの代表格が爆音バイク。そりゃ嫌いですよ。(冒頭に戻る)