キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

近況しか書くことがないけど

 もやしを茹でて、やけどして。

 あれから2週間ほど経ちました。

 と、意味ありげに書き出したものの、普通に治りかけです。治ってくれないと困ります。当初は不穏な空気が漂った病院も2回目は普通で、一方的に閉ざしかけていた私の心も一方的に氷解しました。今週あたりで病院通いも終わるのではと思います。うっかり治りかけの傷口を壁や床などですり下ろさなければ。似たようなことをしてしまったので、今週の通院が不安です。傷口カユイ。

 先週の通院の際に「ガーゼあります?」と訊かれました。やはり患者さんから「ガーゼが無い(売ってない)」と言われるそうです。まぁ私の場合は指1本なので、最初に購入したもので十分間に合ってます。5×5センチ・12折の滅菌ガーゼを3つに分けて使用しているのです。仮に使い果たしても、まだ30×100センチのガーゼがあります。現状ではノープロブレムです。

 今度母が手術で胆嚢を取るので、必要な物を買いにドラッグストアに行きましたが、吸い飲みがどこにあるのかよく分からず場所を訊くことにしました。「あのーすみません」と話し掛けたら心なしか緊張した面持ちになり、次に「吸い飲みってどこにありますか?」と問い掛けたところ、ホッとしたような表情が明るくなったような気が。まぁマスクしてるので目しか見えないのだけれども、「目は口ほどに物を言う」ので……本当にマスクやら何やら品薄品切れの商品に関しての問い合わせが多くて大変なんだろうなと実感するのでした。

 そしてガーゼの棚を一瞥すると、私が買った時よりも棚がガラガラになっていました。そもそもガーゼでマスク作る目的は何なんですかね。ウイルスの大きさなんて1ミリも無いどころかマイクロ、いやナノ単位なのに、目の粗い滅菌ガーゼで何するつもりなんでしょう。滅菌・殺菌・除菌・抗菌を混同しているとかそんな話ありますけど、いやいやいくらなんでもそこまで阿(以下略)。しかしフラフラとネットを徘徊していたら某うがい薬を滅菌ガーゼに染み込ませてどうのこうのというものを見てしまって頭痛が痛くなりました。頭痛が痛いし馬から落馬します。いやもうホントやめて。マスクは他の素材で代替可能でも、怪我などで使用するガーゼ、特に滅菌ガーゼなんかは他で代替できるものでもないんだから本来の用途以外で買うのやめてあげて。転売しようと買い占める輩はガーゼグルグル巻きでミイラになるといいよ。干からびろ。