キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

いろいろあるけどたぶん元気です

 げっそりしてますが元気です。どっちだよ。

 巷じゃ某感染症のあれやこれやで右往左往の大騒ぎになっているようですが、昨日の夜にコンビニ寄ったら何故かトイレットペーパーが売り切れてるのが目について何だろうと思ったらデマだ何だで買い占めが発生してたんですね。別に供給が止まったわけじゃないのでそのうち落ち着くと踏んではいるものの、転売目的で買い占めてるのは地獄に落ちればいいと思います。トイレットペーパーがゴワゴワで肌荒れ起こしてヒリヒリが治まらない地獄とか、トイレットペーパーがガッサガサで毎回トイレ詰まっちゃう地獄とか。後に大量の在庫を抱えて途方に暮れる地獄、なんてのは割とありそう。普通にありそう。

 当然ながら専門家じゃないし素人だし、その素人の中でも最下層に転がってるような人間なので、「某感染症」と明記を避けています。だって有益な情報なんか持ってないもん。全て「※あくまでも個人の感想です」だもん。別に情報を発信したいんじゃないのよ。単に、ぼやきたいだけ。別に今に始まった話でもないのに県内で感染者が1人確認された途端、今日だけで何回か話題を振られて適当に相槌打つのも疲れたんだよ。

 個人的には、現状では対症療法しか無いので考えたってどうしようもないというか、日常でできること(手洗いとか、うがいとか、ストレス溜め込まないとか、風邪などの対策と同じようなこと)をやっていくしかなかろうて、という認識です。検査がどうこうというのは……あまり、ねぇ。決して開き直ってるわけでも楽観視してるわけでもないし、不安が無いわけじゃないんだけど、私としては猫の介護で脳内のリソースがかなり使われているので、他のことであれこれ思い悩む余裕はあまりないというのが本音です。というか某感染症そのものに関してはそこまで思い悩む必要もないかなぁと。母は高齢だし夫は気管支弱いし高血圧の薬飲んでるし私は私でDEBUだから、それ相応のリスクはあるのだけども、それでも。ええと、あくまでも個人の感想です。

 そして個人の感想がまだ続くんですが、昨日の朝に珍しくテレビをつけたら何かのワイドショーが映ってて、ものすっっごい熱弁をふるってた人がいたんですよ。もう拳を振り回すんじゃないかという勢いというか、もはやアジテーション。その一方で、今度は涙目で声を詰まらせながら訴えかける人が出てきて、一体自分は朝から何の劇を見せられているのだろうかと思いました。私みたいな、いわゆる共感力が低い人間は特に心を動かされたりしないんですが、これ何らかの不安を抱えてる人が見たら完全に落ちますよね。扇動されますよね。こういうの毎日見てたら不安な人の不安は増幅されるだろうな……。

 いやもう正直に言うと、普段そんな反応しないだろうと思っていた人が、某感染症に関して「ん?」と思う反応をしていたので、ちょっとモヤモヤしたのですよ。だから反応に困ったし、適当な相槌を打つしかなかったわけで……まぁ生きてりゃいろいろありますよね。車で移動していたら後ろから猛スピードでトラックが追い上げてきたので心の中でブチ切れながら道を譲るなど、いろいろあります。変な軽トラもいたなー。まぁ明日も頑張ろう、それなりに。