キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今更スマホに変えたけど、1ギガで結構足りるものだなと思った

f:id:pico5656:20190723152531j:plain

 

 ガラホからスマホに変える際、最も懸念したのは「パケット大丈夫だろうか……」ということ。「パケット」と言う時点で若さゼロですが、まぁ実際若くないので別にいいです。いいんですってば。とにかく「契約した容量は月1ギガだけど足りるんだろか」と、機種変更当初は危惧したものです。ギガは減りますか減りませんか、って。

 

 

f:id:pico5656:20190723162914j:plain

 

 しかしフタを開けてみたら全然減ってないという、ね。機種変更後3日目でモリモリとデータ通信しているアプリの存在に気付き、片っ端から使わないものをアンインストール(or 無効化)したり、通知は鬱陶しいので全部切ったり、位置情報は基本的にOFFにしたり、何ならモバイルデータ通信も基本的にOFFにしたりしたら(家ではWi-Fi)、今月も残り1週間ほどというあたりでも1ギガに満たないどころか半分も使用していないという状態……ちなみにWi-Fiでのデータ通信量は9ギガに迫る勢いです。えへ。えへ、じゃないよ。

 これは外出してもあまり暇潰しをするという機会がないからだと思います。だって車を運転している最中なんか普通スマホ使いませんよね。まぁ、普通じゃない人、たまにいますけどね(ぼそり)。とにかく、車が移動手段の大半どころかもう10割と言い切っていいくらいなので、バスや電車などと違って「何もしない時間」がまとまって発生しづらいのです。何かしら待ち時間が発生してもせいぜい10~20分程度なので、ただボケーッとしてるだけでも時間を潰せるというか、オフラインでも動くちょっとしたゲームアプリ突っ込んでいれば十分なレベル。動画は見るとしてもPCでしか見ないし、ネットもせいぜい調べ物かニュースや天気予報見るくらい。モバイルデータ通信切っても通話はできるし、メールは後から受信すればOKだし。LINE? 入れなきゃと思いながらまた時間が経過してしまった……たまに訊かれるので申し訳ないと思いつつ、なかなか腰を上げられず……なんかうっかり設定知らなかったり間違えたりしたらエラい目に遭いそうなので調べてから入れたいんですよね。

 こんな調子だから1ギガでも事足りるんだろうと思います。何ならガラホのままでも……いやそれは無いかなぁ。カメラ良いし、ネットの閲覧しやすいし、カメラ良いし、カメラ良いし。しょうもない写真しか撮れないくせに、カメラが相当気に入ってるようです。