キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

皮脂臭い服のニオイ、どうすればいいのか

f:id:pico5656:20190708175104j:plain

 

 ごめんなさい、冷静に考えたら冒頭から靴下のアップ画像はどうかと思うよね。何かにやられていると、時々感覚がおかしくなります。今は何にやられているかというと、この靴下。夫が法事に出る際は隣の夫実家で着替えてから行くんだけど、何せ2世帯の隣宅なものだから(私が知らぬ間に)裸足にサンダルで出て行き、靴下にサンダルで帰ってきました。つまり、靴下を隣で借りてそのまま履いて戻ってきたという。かえしてきなさい!(泣)

 とはいえ履いて戻ってきたならもう遅い。洗って返すしかないわけです。それで洗ってこんな状態になっているのですが、なんでヒモに洗濯バサミ付けたものを使って干しているのかというと、例の如く皮脂臭くてぶっ倒れそうだったから……まず最初にベランダに干してたんですよ……そして洗った後も外に出すんですよ。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 前回も苦労したんですが、今回も行うことは同じようなものです。

 

f:id:pico5656:20190708181109j:plain

 

 天日干しするとか、お湯に浸けてみるとか、ワイドハイター使ってみるとか。さすがに靴下は天日干しだけでも結構ニオイは落ち……たと言いたいんだけど、元が「靴下1足置いただけで2階全体が臭う、何なら階段まで臭う」というレベルの強烈なニオイだったので、それと比べたらマシというだけかもしれないという。人間だって動物なのだから臭いもするわ気にするな、と分かってはいるものの、本来は嗅ぐ必要の無いものを延々と嗅がされる地獄はツライです。自分の服だって洗い方が甘くてそのまま仕舞い込んで数ヶ月経つと残った皮脂が酸化して臭うことだってあるよ。でも、それ、洗い直したら消えるんだけどな……どうして夫実家の衣服は普通に洗っても落ちないんだろう。

 とりあえず現在干している最中なので、その後どうなったのかは追記します。誰も得しなさそうな話だけど。今のところは洗剤のニオイが勝ってる状態。

 

f:id:pico5656:20190708182724j:plain

 

 余談。ニオイの発生源である靴下を隔離しようと一時的に脚立に掛けていたら、脚立に臭いが移りました。何で拭いても全然ニオイが落ちないよ。たまたまサンプルで消臭剤貰ったんだけど、それ使っても落ちないよ。二日経っても落ちないよ。ウソだろ……どういうことなんだ。

 

【追記1 外に干してから24時間後】

  洗剤と皮脂のニオイの複合臭で余計甘ったるくなってぐえええええええ。洗剤の香料が悪い方向に作用してるぐえええええええええええええええ。ただ、当初のどうしようもなさは薄れたと思う。多分。