キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

重曹で掃除してみた……んだけど

f:id:pico5656:20190514100559j:plain

 

 これは何かというと、消臭剤として使っていた重曹です。袋に入れてしばらく使っていたので交換したのですが、この余った重曹をどうしたものかと、とりあえず手桶に入れて洗面所に持ってきました。というか手桶も水垢すごいな……。

 

f:id:pico5656:20190514100757j:plain

 

 洗面所で重曹使ってどうこうといえば、やはり排水口あたりですか。汚いですねゴメンナサイ。スマホカメラに変わったら汚さもますますリアルに撮れるようになりました。正直、この辺は重曹よりも泡タイプの漂白剤を使った方がキレイになるというのは分かってるんですが、余った重曹をどうにかしたいので今回は重曹でどうにかなるのかというのを試していきたいかと。

 

f:id:pico5656:20190514150129j:plain

 

 重曹とクエン酸とお湯と中性洗剤を適当に混ぜてドボンしたところ。排水口にも入れてみました。

 

f:id:pico5656:20190514150524j:plain

 

 結果。まぁ落ちるには落ちるんですが、「洗い流すだけで!」とかそういった劇的な落ち方ではありません。スポンジで擦ったから落ちたという感じかな……まぁ、ただの中性洗剤よりは落ちやすかった気もしないでもないです。なんだこの歯切れの悪い感じは。というか相変わらずピンクのあいつ(ロドトルラ)に勝利できないどころか余計に陣地広げられてる感がある……掃除サボってた方が悪いんだけど、なんか許せない。元から落ちない縁の部分はともかく、真ん中ら辺の輪ジミみたいなアレは落とす。絶対落とす。って勢い良く宣言しといて落ちなかったらどうしよう。

 

 追記:負けました