キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

連休明けの日記

 半月どころか1ヶ月すら「あっという間」に感じるのだから、気がついたら10連休なんて終わっているのです。連休は引きこもってる日が大半だったのにトラブル続きでした……それはもうイレギュラーなトラブルが。猫はともかく、タイヤが。タイヤがパンクしてた……!(泣)去年買ったばかりの夏タイヤに小石が刺さってて空気が抜けていたらしいです。幸い修理で済んだけども、なんで石。そりゃ踏んだんだろう、石。運が悪いとしか言い様が無いです。あと冬タイヤも次シーズンは無理じゃないけど微妙らしいです。雪道のことを考えたら微妙なラインでも買い替えだろうな……ああ、タイヤは消耗品。財布の中身も儚く消えていくのでそろそろ本気で庭の草でも食べようかと思い詰めたりもするけど、それなら普通に畑に何か植えればいいと思います。豆でも植えるか。絶対やらないな。

 スマホは、まぁ適当に設定をして適当に使ってます。

 

f:id:pico5656:20190506053915j:plain

 

 カメラどんなもんかなーと撮ってみたら、幅が16:9だった……4:3に直しとこう。というか試し撮りがこれかよ! と思いますよね。私も思います。ちなみに餃子を焼いた直後の様子です。それなら餃子撮れよ。

 これまではこういった若干薄暗い場所の撮影というのが厄介で、PCに取り込んでから見ると今ひとつ・頑張って調整しても今ひとつ……なんてことが多かったのですが、ほぼ調整しなくてもOKだなんて、すごいなぁスマホのカメラ。

 

f:id:pico5656:20190507163357j:plain

 

 ホント、特に調整しなくても汚れがよく見えます。はねた油とか拭いた跡とか。そんなもん撮れて喜ぶ人間は少ないと思いますが。

 

f:id:pico5656:20190507163800j:plain

 

 いわゆるビフォーアフターも違いがよく分かるので、ブログにも便利。ガラホは軽いしすぐ取り出せるので作業しながらの撮影には本当に重宝するのだけど、二つ折り携帯で「画面は上部・レンズは下部」という構造がどうしても苦手で……画面を見ながら角度調整するのが上手くいかず傾いた写真ばかり撮れるといった地味な悩みからも解放されそうです。じゃあ普通にブログ更新しようね。ううーん。

 

f:id:pico5656:20190507165131j:plain

 

 すごいなぁ、夜でも適当に撮ってもそれなりに撮れるんだもんなぁ。ちょっと真面目に取説読もうっと。