キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

猫目と目薬

 結局、在庫が残っていたのでXperia(XZ2 Premium)を取り寄せてもらうことにしました。連休明けになるそうですが、まだタブレットは生きてるので大丈夫です。やったースマホだー。たーのしーみだなー。棒読みなのは空元気だからです。わー。わーわーわー。

 というのも、朝起きたら猫が片目を閉じて痛そうに涙を流していたのです……今月頭に左目が緑内障と診断されて「うああああああ、なんでだよおおおおおおお」と心の中で嘆きつつ毎日地道に点眼していたのだけど、右目は大丈夫なのかなぁなんて思っていたら右目が……右目もか! 当然ながら慌てて病院に駆け込んだところ、緑内障ではなくて何らかの理由で傷ついたのではと。そういえば、朝起きる3時間くらい前、珍しく後ろ足で顔を掻いていたような。後ろ足が思うように動かなくなってからは掻く動作もほとんどしなかったので珍しいな、なんて思いながら遠目で見ていたのだけど……それか、それなのか。思うように動かないから勢い余って目に入ってしまったというのか。確定はできないけども、多分そんな感じ。

 それにしても、病院に着いてからもニャーニャーすごく怒っていたのに、先生に「痛いね、うん、痛いね」と言われた途端にスンと大人しくなったの何で。まるで「あ、そうだ痛かったんだ」と思い出したかのようで、よっぽど車と病院が嫌いなんだな……カルテが分厚くなるくらい通ってても全然慣れないよね。

 本当なら数日ステロイドを投与したいのだけど、例によって肝臓によろしくないので、抗生剤の注射をぶっすり打ちました。2週間効くらしいです。あとは2種類の目薬をできれば日に2~3回。まぁ目薬は嫌がりはするものの割と大丈夫なんだけど、右目は炎症で左目は緑内障……間違えたらコワイです。あと、抗生剤合わなかったらどうしようと家に帰ってから思いました。って、打つ前に心配しなさいよ。飲み薬と違って仮に合わなくてもどうしようもないよなぁ。その辺は一長一短だなぁ。飲み薬に点眼薬にと色々あるので、抗生剤が注射1本で済むのは非常に楽だし猫の負担も軽くなるんだけどね。合わなかった場合は2週間どうにもならんのかと思うと、ちょっとコワイかもしれない。

 とりあえず家に戻ってから数時間は寝たいのに痛くて寝られない感じだったのだけど、その後は熟睡していたので一安心。それが昨日の話。今日は少し目が開いていて、それはそれで痛々しいのだけど、早々に薬が効いているような気もします。以前「せめて一つくらい効いてくれよ薬ぃぃぃぃぃぃぃぃ! たまには効いてくれてもいいじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と書きましたが、目薬はよく効いてくれるようです。それはそれで良かった。しかしホント、次から次へと……一番ツライのは猫だけど、私も私で心が休まるヒマがなくてしんどいです。あー。