キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

頭の中はいつも大渋滞

f:id:pico5656:20190424014010j:plain

 

 スマホにしようかと思ったタイミングで送られてきたハガキ。残念、ソフトバンクは母の携帯なんだ。まぁ真面目に見てみたところ、2年目過ぎたら本体返却して機種変更すること前提で、月額約5200円ほどでiPhone XR(64GB)が使えるよ、という話かな。ざっくりと計算しただけなので細かいオプション入れたら当然高くなるだろうし、光回線がソフトバンクなら割引あるだろうし。んー……どうしてもiPhoneXRが欲しい! ってなら食いついてもいいんだろうか。いや別にそこまでは。

------

 頭の中だけで考えるよりは、書き出す方が整理されて良いものです。あーどうしよう。ガラホでお茶を濁してきたけど、もういい加減スマホにしなきゃいけないのかなぁ。って別にスマホに「しなきゃいけない」という義務はどこにもないのだから、そこは素直に「スマホ欲しいです」と言いなさいよ。あーもう。あーもう。もーもーもー。そういう頭の中の雑音は書き出さなくてもいいのだけども、毎月支払料金が発生するものである以上、そりゃ唸るくらい悩みますわな。

 スマホにいくらまで出せるか・いくらまでなら許容範囲内かというのは人によりけりだろうけど、私からしてみたら今のスマホなんて下手なPCより高性能なので、端末代が10万でもあんまり驚かないです。もう電話&デジカメ付きのPCじゃん、という認識。携帯電話とデジカメとPCが一本化できたら物を減らせるよね、というのは私の場合さすがに無理があるんだけども、最近のスマホのカメラは性能がすごく良いんだろうなぁと思うし、何なら今使っているガラホのカメラでもまぁいいやと妥協してしまっているので、デジカメを買い替えるという気がなかなか起きません。いいなぁスマホのカメラ。

 ということで、私がスマホに求めているのは「それなりに良い性能のカメラ」であるということが浮き彫りになりました。で、いくらまでなら許容範囲なのかというのは、最低2年使うと仮定して……現在の月額料金プラス1000円くらいだろうか。現在(端末代含めて)月4200円前後なので、つまり月5000円程度なら出してもいいかなと。それなら冒頭のiPhone XRもいけるね。って、うーん、いやー、2年目からは6000円台かー。というか個人的にはXperiaの方が好みなんだけど(なんだかんだでソニーが好き)。

 そのXperia、auではキャンペーンで「XZ2 Premium」が54000円引きになるというではないですか。店頭で見たらなんじゃこりゃという大きさと重さだったけど、まぁタブレットと比べればそんな大きくないし重さもそんなもんかと気にならない……あと古い人間なものだから今流行りの細長い画面がなんか落ち着きません。でもXZ2 Premiumは縦横比が16:9なので謎の安心感があります。あとはハイレゾ対応だったり4K対応だったりメモリ6GB積んでたり、なんというか色々と詰め込まれていて、自分にはオーバースペックなのではないかという懸念もあるのだけど、現在au購入サポートにより半額の54000円……あと、2年で機種変更すると割り切ってアップグレードプログラム利用すれば半額支払い不要の27000円……買い、なんだろうか。故障紛失サポート付けても1年間は現在の支払額と数百円程度の差しかないし、2年目からはプラス1000円になるけど、かなり機能てんこ盛りだし……ねぇ。

 ただ問題は、在庫が残り少ないのかオンラインショップの在庫が無いということ。店に出向かなくていいし、頭金ゼロなのが魅力だったんだよなぁ。試しに時々買い物をする家電量販店に行ってみたところ、ゴリゴリにオプション付ければ頭金ゼロにはなる様子。でも正直オススメはしないと。そりゃあ解約するのも面倒だし、店側としては頭金払ってくれた方が利益にはなるもんね。とはいえ頭金3000円程度だし、あーだこーだと散々質問しては調べてもらったりしたので、もうここで買おうかという気にはなりました。でも在庫がゼロ。他店から取り寄せになるけど、その他店の在庫も残り一桁。時間も遅かったので保留で帰ってきてしまった……まだ残ってるだろうか。無理だろうか。というのが今現在の状況。本当なら黙って今のガラホを使い続けるのが一番安上がりなのは知ってる……でもガラホでネット閲覧なんてのはもうホントもうツライのホントにホント。

 ガラホでネット見るなんてのは、タブレットも持ってない非常時に検索する時くらいです。スマホ用のテンプレだったりレスポンシブデザインのページはまだマシなんだけど、たまにPC用のページがそのまま表示されたりなんかすると、老眼関係無しに見えません。拡大できなくもないけど、レスポンスが遅くて微妙な顔になります。マップなんか見づらいのなんのって……人は一度上げてしまった生活レベルを下げることはできないという典型例なのかもしれません。ガラケー時代を思い出せよ。でもガラケーはガラケー仕様のページだったからなぁ。とりあえず今日はこの辺で。