キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

節目に思うこと

 え、もう新元号発表まで1週間なの? というか改元まで1ヶ月ちょっととか、いやちょっと聞いてないです聞いてないですってば。「ああ平成も終わるのかー、思い返すと色々あったなー」なんて思い出に浸るどころか、うっかりATOKのユーザー辞書を爆散させてしまって*1半泣きで再登録している最中なんですけど……700語近く登録し直しとか、気が遠くなるんですけど……。定期的なバックアップ大事*2、これ超大事。まぁこれを機会に整理し直すのも悪くないなと思ったので、実際のところはあんまりダメージは受けてないです。整理整頓も大事、超大事。

 そういえばもう一つ節目になるものがありました。来月で片付けのブログ始めて10年経つんですよね。あの頃は下手だし雑だし乱暴だったけど、勢いはあったなー。今なんて下手さと雑さはほとんど変わず、勢いすらも無いんだよなー。後はこのまま落ちぶれていくだけ……って、元から落ちぶれてるじゃないですかー、やだー。旧ブログから漫然と続けてきたら10年経っていたというだけなので、「継続は力なり」なんてものはありませんよ。毎日更新し続けたわけでもないし。

 そもそも、私が何か成し遂げようと成し遂げなかろうと、歴史は動かないし世界も変わりません。私一人が存在しようがしまいが、世界は何も変わらないんです。宇宙規模では塵芥どころかミクロとかマクロ……いやそれ以下か? というくらい、ちっぽけな存在なんですよ。悲観しているのでも卑下しているのでもなくて、そういうものなのだと思えるようになったというか、変な気負いや焦燥感が消えていきつつあるのです。以前は「普通の暮らしがしたい」とか「真人間になりたい」とか、変な焦燥感がありました。結局、普通の家庭など築けるわけもなかったし、相変わらずダメ人間の見本のような自堕落な生活を送っていると感じています。でもまぁ、それでもいいじゃないかと。社会的なルールを守りつつ、自分にできることをやっていけばいいんです。できないなら、やらなくていいんです。無理をして壊れてしまうくらいなら、無理せず低空飛行で生きている方がまだマシ。そういうことです。どういうことだよ。ただ「ブログが10年続いた」って話をしていただけなのに、どうして人生観の話になってるんだよ。

 というわけで相変わらず無駄に話が長かったり面倒臭かったりするんですが、これからもダラダラ続けていきたいです。あと春だから放置してるブログとかいじりたいです。はい出ました、「○○したい」と書いて実行しないやーつー。もはや恒例だけど、春だもんね。しょうがないね。

*1:変換がアホの子みたいになってきたので手順に沿ってユーザー辞書の学習内容をクリアしたはいいけど、ATOKにしてからバックアップ取るの忘れてた

*2:3年前のバックアップデータはあるのでそれでどうにかできなくもないけど、やっぱり古い