キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地図を広げなくなってから何年経っただろうか、という日記

 昨日、家電(いえでん)の存在価値が薄いという話をしていたのに、携帯忘れて外出しました。こんばんは、間抜けです(間抜け面)。

 しかも夫を迎えに行った時だったのに、「着いたぞ」と連絡する術が無く……でも慌てません。何故なら初めてではないからです。もう慣れっこです。慣れるなよ。やはり非常時に頼りになるのは公衆電話です。すっかり数が激減してしまい、探すのも一苦労ですが、まぁ知っている場所があるので大丈夫。何なら公衆電話の設置場所検索もあるから大丈夫……って、何らかの通信端末が無いと使えませんわな(タブレットは持ってた)。

 そんなわけで時代の最後尾をノロノロとついていってるような生活をしていますが、マップといえばGoogle。そう、Googleマップが(悪い方に)変わってしまったという騒ぎが勃発しておりますか。そういえば昨日「ん?」と思うことがありましたっけ。

 試しに自宅近辺を見てみたところ、道路が大量に増えてて笑いました。いやいやいやいや! それ人の家! これ通れると勘違いして通ったら普通に不法侵入になりますわ。他にも知ってる場所を見てみると、ざっくりとした感じで合ってはいるものの、所々「なんかちがうなー」という場所、ありますね。

 ということは、出掛けてマップを開いて検索しても、ざっくりとした場所は分かっても詳細は信用できないという事態になるのですか。地味に困りますね。難しいことは分からなくても、現実に存在しない道が存在しているのはよろしくないよなぁ、と思うのですが。恐らくはこれから改善されていくのだろうと思われるものの、しばらくは様子見ですかね。一昔前なんか地図もナビも無しで行き当たりばったり突撃なんて日常茶飯事だったんだよなぁと考えると、随分便利な時代になったもんだと思います。そして一度便利になってしまったものは、なかなか手放せないものだなと……。