キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

あまり電子マネーを使いたくない、ありがちな理由

 プレミアム……キャッシュレス……フライデー……オマエ、マダ、イキテタノカ。

 なんというか、ズレているというか、地方で生活しているとあまりにも存在感が無さ過ぎて逆に不憫な気持ちになるんですがプレミアムフライデー。そこに「キャッシュレス」という要素を足したら余計にアレな感じになるんですが。

 今でこそ田舎でも大手チェーン店なら電子マネー使える店が増えてはきているものの、使える店なんてのはまだまだ少ないわけですよ。しかも各社バラバラなものだから、それぞれの店でそれぞれの電子マネーなんか使おうとしたらカード増えて煩わしいわ! となるわけで。え? アプリ? スマホ持ってないもん。

 昔はなー、Edyくらいしか電子マネーが無くてなー、作ってみたはいいものの地元で使える店がコンビニ(今は亡きサンクス)とホーマックくらいしか無かったんだよなー。でもリーダー(FeliCa/パソリ)使えばネット決済にも使えたので、クレジットカード持ってなかった頃は重宝したんだよね。懐かしいなぁ。結婚して引っ越したらサンクスすら無くてホーマック専用カードになってしまって、結局使わなくなってしまって、ネット決済もクレジットカードを使うようになり、そのうちEdyも楽天に吸収されてしまってのう。今は一番使うスーパーの電子マネーをポイント消化のために使うくらいかな。キャッシュレス化の道は果てしなく遠い……。

 

f:id:pico5656:20190313173836j:plain

 

 そしてキャッシュで買ってきた鶏手羽を煮込むのです。手羽元は他の部位に比べて安い気になるけど、可食部少ない……でも適当に煮込むだけで美味しいカレーができるので、つい買ってしまいます。本気で出汁を取りたいならやっぱり鶏ガラだろうけども。