キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

猫と床と

 ちょっと出掛けただけで遭遇したもの。白バイ3台、覆面1台、普通のパトカー2台……春だなぁ。

 久し振りにホームセンターへ買い物に行きました。猫が腰を悪くしてしまったので対策したいなぁと思ったのです。歩き方が気になってレントゲン撮ったら、腰椎の1つが微妙に斜めになってたんですよ(泣)。恐らくは以前からそうであって、まぁ若いうちは筋肉でカバーできていたのだろうけど、老化や病気などいろいろあって筋肉が落ちてしまったので症状が出てきてしまったのだろうな……推測でしかないけれど、それならいろいろと合点がいくので、そうなんだろうなと。

 あまりブログに病気の話は書きたくなかったので(書いたら余計悪化しそうな、そんな気がしてしまって)書かなかったのだけど、去年の秋に肝臓を悪くしてしまってからずっと、本当にギリギリな生活をしてたんですよ。猫も人も。しばらく週2で動物病院通ったり、6時間置きに強制給餌したり、もうホント心身ついでに財布までも厳しい状況でした。いや今も状況は大して変わらないのだけど、せめてもの救いは猫自身が割とケロッとしていて、食べさせればキチンと消化できているということですかね……。

 

f:id:pico5656:20190312155254j:plain

 

 そんな経緯があって、猫の主な通り道に何かしら滑り止め的なものをと考えた結果、試しにパネルカーペットを何枚か敷いてみることにしたのでした。ベッドやソファーに飛び上がろうとして失敗する時があるんですよね……。あ、床に置いてるカップは猫の飲み水です。切り株っぽいアレは猫の踏み台にならないかとニトリで買ってみたのですが、あまり使ってはくれません。そんなものです。

 ちなみにこれは東リのパネルカーペット(アタック350)で、裏面は滑り止め加工が施されていて、水洗いOKなもの。テープなど使用せずそのまま敷けるので後から追加変更も簡単なのがありがたいです。行き当たりばったりで生きてるので、ありがたい。

 とりあえずこれで様子を見てみるんですが、ホールや階段などはどうしたものか……滑り止めのワックスとか効果あるのかな。あとトイレの段差も極力解消したいのだけど、どうしたものか……ああこれ、考えることもやらなきゃいけないこともいっぱいあるな。大変だ。