キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

洗面所の脱衣カゴをどうにかこうにかした

f:id:pico5656:20181024002823j:plain

 

 洗面所の脱衣カゴは踏み台の上に置かれていて、これをどうにかしたいと思っていたのだけど、かなり放置しておりました。IKEAのロースコグのワゴンを使いたかったので買いに行こうと思いながらも、なかなか足が向かなかったのが原因です。

 そして放置しているうちに1階で使用しているワゴンに錆のようなものが出ていることに気づきました。あースチールだから錆びるかー、なんて妙に納得している場合じゃありません。それじゃダイレクトに浴室と繋がっている洗面所で使用したら錆びる可能性が余計に高まるということではないか。というわけで計画は頓挫、一から考え直し。なんかいいものないかなーとホームセンターに訪れる度に物色するも、ピンと来るものが無くて数ヶ月経過。具体的には幅450ミリ程度で高さが700ミリ前後で奥行は割と何でもいい感じの、棚かワゴンか折り畳み式のテーブルか、なんて探していたところ、ようやく見つけたのが先日の話です。

 

f:id:pico5656:20181024002802j:plain

 

 カインズホームで買ってきた。キッチン用のワゴン、約1300円。本来の用途からは外れるだろうけれども、まぁ重い物を入れるわけでもないので気にしません。ポリプロピレン製で錆の心配はゼロなので安心。その代わり静電気が気になるかもしれないけども。そして上に乗せるカゴも買ってきました。さすがに既存のアレを置くと違和感たっぷりになると思ったので。

 

f:id:pico5656:20181024015039j:plain

 

 組み立ては至極簡単なものなんだけど、足をはめ込む際は多少の力が必要で、「ハンマー使うな」とは書いていても何かしらで叩かないと入らないくらいキツかったです。何で叩いたかって、タオル被せて素手で。ガンガンゴンゴンと。

 

f:id:pico5656:20181024015309j:plain

 

 置く場所の現状。ランドリーバスケットを脱衣カゴが置かれていた場所に移動させるなりしてワゴンを置くつもり。

 

f:id:pico5656:20181024015556j:plain

 

 置いたらあまりにも横幅がピッタリで笑ってしまいました。高さもカゴ込みで高くなり過ぎず、奥行きも理想的な感じ。ただ、キャスターにストッパーが付いていないのでちょっとしたことでも動くのが難点かと思います。とはいえ、この価格でそこまで求めるのは……どうしても動かしたくないというのなら受け皿状のストッパーにキャスターを乗せればいいけど、そこまでしなくてもいいや。どうせ手前にゴミ箱を設置するのでストッパー代わりになるだろうし。

 

f:id:pico5656:20181024020056j:plain

 

 というわけで、これが完成形。ゴミ箱が少し高めなのは、低いと中が丸見えでなんとなくイヤだから。それにしてもワゴンに入れる物が無いのです。そもそもの目的が「脱衣カゴを置く台が欲しい」というもので、収納スペースが欲しかったわけじゃないんですよ。というかこのスペース自体も電気ストーブ用だし。実際住んだらリビングのエアコンだけで十分暖まるので必要無かったよね。コンセント差し込み口、無駄に作ってしまった……。

 なので、せいぜい頭上に置かれて違和感があった足拭きマットの予備くらいしか入れる物が無いのでした。洗剤なんかを中段に入れるといいのかもしれないけども、洗剤は洗面台の引き出しなどで事足りているので特になぁ……柄物のタオルでも入れておけばいいんだろうか。そりゃあ私だって同じ無地のタオルを何枚か買ってキレイに畳んで積んで置くのが理想なんだけど、「まだ使えるから」と言わんばかりに積まれた統一性ガン無視の無地&柄物が混在しているタオルを見ると「ぐぅ……ま、まだ使えるし……」と使ってしまうのが現実。悲しい。

 ちなみに現在はバスタオル掛けにド派手な「○びまる子ちゃん」のバスタオルが掛かってます。確か読売新聞の何かだと思ったんだけども、すごくピンク。母が使っているんだけども、あたしゃもう何も言えないよ。