キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ゆるゆる食事制限と運動を毎日3週間続けた結果

 夫婦揃ってダイエットをしようというわけで、毎日30分以上の運動と緩い食事制限を続けて3週間くらいというところです。ダイエットの考え方は「消費カロリー>摂取カロリー」という極めて単純なものなので難しくはないんですが、日常生活でその消費カロリーをどうやって増やすか(つまり運動量をどのようにして増やすか)が難しいし、栄養バランス考えながら摂取カロリーをどうやって減らすかなんてのはもっと難しい……それらが簡単なら訳が分からないダイエットなんかが流行ったり変なサプリやあれやこれやが売れたりなんかしませんて。「痩せたいとは思うけど運動はしたくないし食べたい」ってのが本音でしょう。そりゃーもう楽な方に転がっていきたいんですよ、ゴロゴロと。ああ心が痛い。自分で書いて自分でダメージ受けてるんだからどうしようもない。

 つまり地道に運動して地道に食事制限をするしかないのです。地道でも地味でもそれが一番。とりあえず運動ならやる気の問題なので頑張りさえすればどうにかなりますが、問題は食事制限。夫が病院で控えろと言われたのは

  • パスタやうどんなど炭水化物メインの食事
  • 揚げ物
  • 甘い物(ジュースなど)
  • 塩分
  • コンビニ食

概ねこのような感じでした。あのね、夫はパスタやうどんが大好きで、食べるとなるとそれだけしか食べないんだよね。ただの素うどんだけを山盛り食べるという感じ。パスタも隙あらば大盛り食べる。家でも2人前食べたいと言い出す。胃腸が弱いくせに「野菜なんかいらないんだよ肉食わせろ肉」とか大口を叩く。炭酸飲料が大好きでジュースやエナジードリンクなどを毎日飲む。歯医者からもジュースを控えるようにと言われる*1。プレーンヨーグルト450グラムを買えば砂糖をガバッと入れて一気に食べる。家であればある程度は制御できても、会社に行ってしまえば好き放題。弁当に加えてカップ麺食べたり、残業時の夜食はカップ麺とエナジードリンクだったり、もう書いてるだけで頭痛くなるわ……。

 そんなわけで「野菜多め、肉より魚、塩分控えめ」の食事を目指しつつ、ジュース禁止、炭水化物だけの食事禁止、間食は原則的に禁止、つーかコンビニでの買い食い禁止だ禁止、といった感じで食事制限を始めたのでした。 揚げ物に関しては夫も私もあんまり好きではないんだけど、母が揚げ物作ったり買ってきたりするので「1人分だけ買ってこい、絶対だ」と言い聞かせることで解決。

 それにしても肉より魚というのは難しいものです。焼き魚を出したところ、短期間で2回も小骨をのどに引っ掛けてしまい「もう食べたくない」と拗ねてしまいました。正直、面倒臭いです。缶詰にすればいいかと思いきや、スーパーで見てもなんか品薄……ええええ。仕方ないので気仙沼まで行って缶詰含めた加工品買い込んできましたよ。この生活、節約できない……。

 そもそもただ魚の缶詰を食べるのが好きではないし、肉はササミなどがメインなんだけどそれもただ食べるだけというのもアレなので、いろいろレシピを探したり考えないといけません。

 

 

f:id:pico5656:20181010171738j:plain

 

 たとえばササミの加工例。ノンフライ春巻。ササミとチーズとモヤシとネギなど入れたもの。表面にオリーブオイルを塗ることにより揚げた春巻と比べても遜色ない出来栄えになりました。

 ちなみにダイエットの効果ですが、私の場合、今現在3週間くらいで2キロ減ですかね。夫は3キロくらい落ちたかなぁ。あまり数値に一喜一憂せず、長く続けていきたいものです。というか続けなきゃダメなんだけど。あと夫がジュース飲まなくなったと思ったら今度はペットボトルのお茶にハマってしまって困ります。ただのお茶じゃなくて機能性表示食品のお茶なんだよね……なんかもう、それ、難消化性デキストリン買って普通のお茶に混ぜればいいんじゃない? って言ったらダメなんだろうか。いやそれでいいんじゃないのか。毎日毎日ペットボトルのお茶を買われてたらたまったもんじゃない。

*1:多分、酸蝕症。歯の表面が茶色っぽくなってる