キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

桃を買いに福島へ

f:id:pico5656:20180805192222j:plain

 

 ちょこんとスツールに座って可愛かったので写真撮ろうとしたら降りる法則。猫あるある。それにしてもIKEAのスツールはどこに置いても違和感無いし、何かと便利ですねホント。

------

 買い物目的でお盆に出掛けるのは混んでて面倒臭いので、何か買いたい物があるなら今行くべしという話になったんだけども、それはつまり何かというと、桃です桃。夫の好物なんですよ。で、今年は本気で桃を買いに行ってみようという話になり、朝6時半に家を出ました。

 目的地はJAの直売所。福島県伊達市にある、みらい百彩館「んめーべ」という所。駐車場はかなり広かったですよ。でも9時開店で9時ちょうどに着いたら既に駐車場がほとんど埋まってました。それなりの混雑は予想していたものの、開店前から既に埋まってるとまでは思ってなくてビックリ。

 

f:id:pico5656:20180805193354j:plain

 

 出遅れたりはしたものの、それでもそれなりに桃ゲット。本当に飛ぶように売れてました、ハネモノの箱。だって1箱400円とか500円なんだもの。3箱買っても1300円でした。なんだかもう意味が分かりません。そりゃ朝も早くから買いに来るよね。開店前から待ち構えるよね。箱抱えて車に戻ったら後ろで車も待ってるよね。満車で出車待ちされるくらいの盛況っぷり。9時開店で9時に店に着いて10分で桃買って、上の写真撮ったのが9時12分。その後すぐに車を出したので、つまり開店から15分も経ってない。すごいな、ももまつり。

 2時間半掛けて到着して約15分で用件完了して、じゃあ帰るかなんてさすがに物足りないので、今度は道の駅に行ってみる事にしました。霊山にある「伊達の郷 りょうぜん」という道の駅。新しい道の駅ですね。

 

f:id:pico5656:20180806111138j:plain

 

 暑いのでジェラート食べました。まきばのジャージー。これは塩ミルク。しょっぱ甘くて美味しかったです。でも、ものすごく暑くてすぐ溶けちゃう。夏だなぁ。あづいなぁ。暑いと判断力鈍って困ります。どうしてまた桃を買ってるんだろう。ここでも店頭でハネモノの桃が売られていて、あかつきは買ってなかったので折角だからと少し大きめのものが入っている700円の箱を買ったのでした。あと「パルミジャーノの恋」というシフォンケーキも買ったんだけど、すごく美味しかった! フワフワでチーズの味もしっかりしてて、あっという間に食べてしまったので画像が無いのです。というか、痩せる気ゼロか。

 これで家に帰るかと思いきや、道の駅のすぐ横が東北中央道のインターなので、うっかり相馬まで。更に悪い癖が出てしまって、気がつけばいわきの四倉。どこに行っても知らない道を通りたがるのね。それで豪快に南下してしまって、じゃあもう昼食はいわきで食べようと。夫が海鮮丼食べたいと言い出したので、四倉の道の駅の近くにある「くさの根」という店へ。地元の食堂といった感じで、何となく昔懐かしい雰囲気。うっかりカレー頼みたくなったけども、初志貫徹で海鮮丼(並)。汁物・漬物・酢の物が付いて600円で、ちょっと海鮮丼を食べたいと思うくらいならこれで十分満足する量でした。というか食べ終わる頃には割とお腹いっぱい。四倉の道の駅にも海鮮丼あるけど、個人的にはこっちの方が好きかなぁ。こういう時こそ画像の一つでも付ければいいのに、車に携帯忘れました。まぁ、あってもあまり店の中で写真は撮らないんだけども……。

 肝心の桃の味はというと、甘い! 美味い! 実は生の桃があまり得意ではなかったんだけど、これなら食べられる! 1箱半は夫実家に持っていって、余ったらジュースかジャムにでも加工しようかなと思ったものの、多分、全部食べ尽くすだろうな。加工すべきは大量のミニトマト……なんかもう豊作で困ってるんですよ。とりあえず冷凍してあるけど、手始めにトマトカレーでも作ってみるか。じゃあ、挽き肉が必要だな。半ばメモ帳と化しているのは気のせいです。では。