キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

新しい通帳入れです

 時間に余裕が生まれないというか、多少の余裕を持たせたいのでブログに掛ける時間が無いというか、とにかくそのような感じなのでお盆明けまでは更新しない日があったり更新しても掃除や片付けと関係なかったりする事が多いかと思います。まぁ、そんなの昔からそうなんだけども。私のする話の中から有益なものを探すなんて砂金採りレベルで大変ですよね。もうホント、昔から言いっぱなしで実行に移せないんだけども、古いブログ整理したい。整理したいんだけども、情熱とか気力とか楽しさが足りない。

 

f:id:pico5656:20180802113937j:plain

 

 というわけで今日はコレ。先月の話だけど、また海苔を買いに行くついでに買ってきたのね。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 3月にティッシュケースなどを買って通帳入れにポーチも欲しいと言ってから、すっかり季節は変わってしまったけども、やっと買いに行ったわけです。

 

f:id:pico5656:20180802113924j:plain

 

 相変わらずストライプ柄を見ると飛びつきます。というのはさておき、これまでは夫の通帳と私の通帳を分けて2つのポーチに入れていたのだけど、結局管理するのは私なので1つにまとめたいなと思ってたんですよね。でもポーチのサイズがギリギリで、出し入れする際に角が引っ掛かったり……そんなギリギリな使い方をしていたものだから、ボロボロになってきたというわけです。

 

f:id:pico5656:20180802125751j:plain

 

 このポーチは、それはもう余裕があります。ネットショップの商品説明に「通帳を入れるのにちょうどいい大きさ」と書かれているだけあって、まさに通帳入れにピッタリ。これで通帳5冊と通帳と同じ厚みの冊子が1冊、つまり通帳6冊入れてもまだ余裕ありますかね。何ならハンコも一緒に入れられるのだけども、さすがに通帳とハンコを一緒に保管するのはよろしくないので別々です。

 ちなみに通帳ではなく口座の数なんですが、多いですね。これ以外に1、2、3、4、5……把握出来るだけでこれくらいあります。つまり夫婦で10個も口座があるという事になるんですよね。でも生きているのはこのポーチの中にある通帳の口座だけ。半分は余計という事になります。そもそも残高1000円どころか500円以下のものばかりだし、いっそ解約してしまった方がいいのは分かってるんだけど、なかなか動けないという。特に夫のなんか休みを取ってもらわなきゃ面倒なので、余計に腰が重くなるんですよね。

 私の方はというと、結婚前に給与振込用として作った口座と、ネット銀行の口座、あと結婚してから短期間ながらもパートで働いてた時に何となく作ったコンビニ銀行の口座の3つ。ネット銀行の口座は開設当時はあまり無かったけど、今やどこもかしこもネットバンキングに参入してるし、もっぱらカード決済なので使わなくなったんですよね。コンビニ銀行は、どうだろう。そりゃ使い勝手は良いけども、田舎で暮らしていると買い物なんてスーパーかホームセンターがメインになっちゃって、大体は敷地内に銀行のATMが併設されてるんですよ。そうなるとコンビニATMのメリットというのが「24時間取引可能」くらいしかなくなるんだけども、夜中にお金を引き出したかった時なんて、ここ10年で思い返しても1回くらいしかない。以前住んでいた場所なんかは、銀行の方がコンビニよりも近かったよね。徒歩10分、いや5分で銀行に行けたもん。何で作ったんだよ、と当時の私に問い掛けたいです。いつか整理しよう、いつか(逃げる)。