キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

海の日なので

f:id:pico5656:20180716084823j:plain

 

 海に行った時の画像をバンバン貼り付けていこうと思います。海はいいよね、海だから。

 

f:id:pico5656:20180716084940j:plain

 

 ちなみにどこかというと、福島は相馬の松川浦。GWに行ったんだよね。なんでその時にアップしなかったかというと、まぁグレてたから。この時は良かったんだよ。でもこの後に夫が夫実家で勧められるがままに酒飲んで二日酔いで動けなくなってGW後半は最悪な気分で過ごしていたと。いや今回はそんな話はいいんだ。そんなもの思い出さなくてもいいから。

 

f:id:pico5656:20180716085550j:plain

 

 遊歩道のようなものを進んで行ったら灯台があった。

 

f:id:pico5656:20180716085655j:plain

 

 鵜ノ尾崎灯台というらしいです。そうそう、灯台って何となく円筒形なイメージあるんだけど、ここの灯台は四角かった。少数派なのか、四角。

 

f:id:pico5656:20180716090341j:plain

 

 そして浜に下りてみたのだけど、みんな駐車場付近に集中していて、少し歩くと無人。堤防の上はちらほらと人はいるし、車の交通量も結構多いんだけどな。

 

f:id:pico5656:20180716090526j:plain

 

 そんなわけで好き放題海を眺める。

 

f:id:pico5656:20180716090706j:plain

 

 足跡も何もない砂浜。

 

f:id:pico5656:20180716090738j:plain

 

 あまりに静かでキレイなので、一瞬、震災があったことを忘れかけた。だけど、ここまで整備するのにどのくらいの年月が掛かったのかを考えると、その長さに途方に暮れてしまう。すぐ横を走る道路は、今年の4月下旬に再開したばかり。

 

f:id:pico5656:20180716091338j:plain

 

 夫をほったらかして物思いに耽っていたら、波打ち際でアブアブと溺れていたテントウムシを見つけたのでレスキュー。一体どこから来たんだ。風に乗って来たんだろうか。いつでも恩返しに来てくれていいよ。恩着せがましいな。

 

f:id:pico5656:20180716091711j:plain

 

 この中に鳥がいます。どこでしょうか。いや分かりやすいよ。

 

f:id:pico5656:20180716091746j:plain

 

 なんかチドリ。ムナグロ……ダイゼン……分かんないや。遠くてよく分からない上に、いくら性能が上がっても携帯のカメラじゃ鳥を撮るのは難しいものだと分かりました。

 

f:id:pico5656:20180716093231j:plain

 

 さっきより難易度が少しだけ上がった鳥探し。このぐらいアップにすれば分かるには分かるんだけど、元の画像だとさっぱり分からず「……なんで岩とテトラポットなんか撮ったんだっけ?」と考える始末。

 

f:id:pico5656:20180716093422j:plain

 

 ああ海はいいよな、帰りたくない。

 

f:id:pico5656:20180716093732j:plain

 

 砂が堤防に吹き溜まって模様が出来てる。確かにこの日も風が強かった。髪の毛なんか潮風にやられてバッサバサのペッタペタ。

 

f:id:pico5656:20180716093926j:plain

 

 そして新しい道を歩いて帰るのでした。随分と歩いてきたもんだな。

 連休は特にどこにも行かなかったけど(というか風邪ひいて行けなかったけど)、今度はどこに行くんだろうなぁ。やっぱり桃か。桃買いに福島か。それとも岩牡蠣食べに秋田か。まずは風邪治さないとなぁ。