キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

腰痛に一筋の光明

 別のブログの更新にかまけていたので今回は一回休み。代わりにこちらをどうぞと言わんばかりにリンクを置いておきます。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 それだけというのも何なので、雑談を。腰痛が慢性化していたのです。正確には「前かがみになると腰が痛い」というもので、分かりやすい例だと、洗面台で顔を洗おうと前かがみになったり、浴室で浴槽のフタを戻したりする時に痛くて腹筋に力を込めないと辛かったりするというもの。そうそう、お辞儀するのも辛くて「フン!」と腹筋に力を込めてしまうような感じ。去年プランクを続けていた時に改善傾向にあったものの、止めてしまってからは再発しちゃって……ホント、継続出来ない性格だよなぁ。ダメだこりゃ。

 とにかく毎日腰が痛いので病院行った方がいいのかなぁと思うようになってきたのです。少し前かがみになるだけでもキツイので、腰痛のせいで気が滅入ったり行動が億劫になる面もあったのね。でも昨日、それが急に辛さが軽減したんですよ。入浴後にフタを戻そうとしたら腹筋に力を込めなくても辛くなくて、あれ? あれ!? と一人で狼狽する始末。どうして急にそうなったのかが謎。それまで本当に毎日痛かったので何が起こったのか全く理解出来ない状態。

 昨日、普段と何か違う事をしたのかと思い返せば、唯一思い当たる節が以下の話。晩御飯を食べに店に入ったところ30分待ちほどで、なんかもう暇だなぁと長椅子に座りながら両膝をピッタリくっつけて筋トレまがいの事をしていたんですよ。妙に姿勢が良くなって面白いなーと思いながら15分ほどその姿勢を保っていたんですが……いやそれか? それだけでそんな劇的に変わるもんなのか? たった一日で何が変わるっていうんだ?

 まぁ、根拠もへったくれも無いので「これだ! これに違いない!」とは断言出来ないんだけども、それ以外思い当たる節が全く無いのでどうしたものかと。とにかく、先日も「やっぱり痛いんだよなぁ」とお辞儀を試してみて思っていたのに、今お辞儀をしてみても平気だというのだけは事実。何なら全く腹筋に力を込めない(脱力させる)状態でも平気。ついでにその姿勢を1分保っていても平気。痛くなーい。ビックリだよ。姿勢が悪かったんだよね、元々猫背だし。最近週末だけでも夫と歩くようにしていたのも意味あるんだろうか。代償として足がムキムキになったけども。脂肪減らないまま筋肉がプラスだから余計に太くなってああああ書いてて辛い。でも腰痛を改善出来るならムキムキになっても構わないので、ちょっと続けてみたいです。