キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

水垢定点観測

f:id:pico5656:20180422082218j:plain

 

 いくら水垢を憎んでも、ただ憎んでいるだけじゃ何も変わらない。定点観測しているだけでも何も変わらない。つまり何の変わり映えもしない、つまらん記事というわけです。最初からオチ書くな。

 

f:id:pico5656:20180422082444j:plain

 

 私はダメな人間です。「掃除する曜日を決めよう!」なんて思っても長続きしません。思えば手帳も使わなければカレンダーに予定を書き込む事すらした事がありません。それか、その辺が原因なのか。カレンダーに書いてみたら何か変わるんだろうか。

 

f:id:pico5656:20180422083029j:plain

 

 いっそ水切りマット的なものでも敷いてみようかと思ったりもするんだけど、自分の性格を顧みると、どう考えても敷きっぱなしにしてしまうとしか思えない。これからの季節なんか特に雑菌が湧きそうで……やめといた方がいいな、やっぱり。

 

f:id:pico5656:20180422083639j:plain

 

 今回も粉末クレンザー使わずに落ちました。最初に液体クレンザーで掃除して、それでも残った頑固な水垢はメラミンスポンジ使用。あれ? 前回もメラミンスポンジで落ちたけども、これまで落ちなかったものがどうして落ちるようになったんだろう。変わった点といえば、前回(3月)の前にメラミンスポンジを新たに買ったんだけど……まさかと思うけど、メーカーによって質が違ったりするのか?

 

f:id:pico5656:20180422084216j:plain

 

 もういっそカゴを取っ払いたくなるんですが、母がいるのでまず無理だろうなぁ……。

 

f:id:pico5656:20180422084817j:plain

 

 以前から下のプレートを端まで寄せすぎないようにとペットボトルのキャップを噛ませてるんですが、なかなか外せません。寄せすぎると拭きづらいのよ。で、それを母に言うと「そんなの(水垢)気にしなくてもいいじゃない(笑)」と言われてカッチーン! ……こんな状態なので、出来れば言葉で説明したくないのね。実親だって同居は大変ですよ。ホントに。