キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ジャガイモを片付けろ(1) 量の多さに途方に暮れる

f:id:pico5656:20180420092410j:plain

 

 春なのでジャガイモの芽が……うわー!

 母などは「これを種芋に」なんて言うんだけども、調べてみたらウィルスやら線虫やらに感染している可能性もあるので普通に種芋買った方が良いみたいです。つまり「食べきれなかったら腐る前に埋めてしまえ」ってのも、やっぱりダメかなぁ……ダメだろうなぁ。

 じゃあ頑張ってジャガイモ食べるしかないのか。いや無理だよこの倍はあるんだよ。とはいえ腐られても困るし、とりあえず食べられるだけ頑張って食べるしかないよなぁ。だから植え過ぎるのも困るんだってば。人にお裾分けってのも、貰って途方に暮れるような経験ばかりしている自分としては、やりたくないんだよね。

 

f:id:pico5656:20180420094248j:plain

 

 あまり芽が出ていないものは冷蔵庫に突っ込む事にしました。本当は冷蔵庫に入れるもんじゃないけど、家の中が暖かすぎるので仕方ないの。残りは昨日までは埋める気になってたのでそのままだったけども、埋める選択肢が消えたとなると……とりあえず全部芽を取るか。うわあ面倒臭い。ストレートにネガティブな発言が飛び出るくらい農作業が苦手です。いや農作業かどうか謎なんだけども、とにかく楽しく作業出来る人がうらやましい。

 

f:id:pico5656:20180420094334j:plain

 

 今回はとりあえず厚めに皮を向き、固茹でします。普段こんな皮のむき方をしたら嘲笑の的になりそうです。今回はいいのよ、腹壊したくないのよ。まぁ別に緑色にはなってないようには見えるんだけども、念のため。

 

f:id:pico5656:20180420094424j:plain

 

 冷凍室の中に放置されてた明太子をマヨネーズと和えて乗せてチーズ被せて

 

f:id:pico5656:20180420094531j:plain

 

焼いただけの代物がこちら。ハイカロリー! ハイカロリー!

 というかグリルで焼いたんだけども、手前と奥でやっぱり焼き加減に違いが生じます。普通にオーブンで焼いた方がよかったかな。味は普通で美味しかったです。続く(こんなの続かれても)。