キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

三春の滝桜を見てきたり

 用事があったり家にいたくなくて、週末は朝から晩まで出掛けていました。家にいたくなかったのは地域イベント的なものが面倒臭かったからというのであって、同居トラブルで家出したいというものではないので御安心を。生粋の田舎生まれなのに田舎暮らしに向かない性格です。今どきの言葉で表せば「コミュ障」とか、そんなの。国勢調査なんか率先してネットで回答しちゃうし、市の健診の申込書みたいなのも直接市役所に持って行っちゃうもんね。あ、でも今住んでいる所の健診は自治会通して回収しないからすごく楽。回収しに来られるの待つよりは自分で持って行くなり郵送した方が楽だよホント。高齢者になったらそんな事思えなくなるのかもしれないけどさ。

 

f:id:pico5656:20180415014237j:plain

 

 で、土曜は福島に行って、全く行く予定ではなかったのだけれども三春の滝桜を見てきました。いや夫が見た事なくて今ひとつ規模を理解していない様子だったので、「それなら今からそっちに行こうじゃないか、割と近いぞ(※平田村にいた)」と、けしかけたわけ。既に暗くはなっていたもののライトアップしてるらしいので、遠くからでも見えるかなと思ったんだけど、気がついたらうっかり駐車場に入り込んでしまって、じゃあ普通に見ようじゃないかと観桜料を払って近くまで行ったのです。

 20年くらい前に親と見に行った事はあるんだけども、確かその時も思いつきで行ったんじゃなかったっけか。朝起きたら母が「テレビで見たらすごかったから三春に行こう」と言って、私は何だかよく分からないまま連れて行かれたのね。そういえば昔から思いつきで連れて行かれる事が多かったなぁ……だから今の自分も無計画で出掛けるのが多いのか。夫も同じようなタイプなので歯止めがきかず、車の走行距離が無駄に増えていくのです。今の車になってから1年半経つけど、今週中には5万キロ到達しそうな予感。そんなんだから貧乏なんだよ。

  

f:id:pico5656:20180415014313j:plain

 

 天気が崩れ始めていたせいか、思ったよりもお客さんも少なめで(いやそれでも沢山人がいたけども)ゆったりと見る事が出来ました。ぐるりと遊歩道を一周してみると、角度によって印象が違うのがよく分かります。階段を上って小高い場所に行くと桜並木があるのですが、雨も降っていて暗いせいか人がほとんど来なくて景色を独占している気分に浸れました。良いです。画像が少ないのは夜景のせいもあって上手く撮れなかったのと、写真よりも自分の目に焼き付けたいという気持ちの方が大きかったせいです。ほら、素晴らしい写真はネットに沢山あるから……私なんかが撮るより遥かにキレイだから……。

 

f:id:pico5656:20180415014332j:plain

 

 色々見て歩いたんですが、やっぱり圧巻は下から見上げた時ですかね。普通の桜並木でも似たような光景は見れますが、これが全て1本の木なのだから本当にすごい。大きい。きれい。花が散って葉桜になっても今度は緑が圧巻なのだろうなぁ。それはそれで見てみたい気がします。さて次はどこに行こうか。あまり遠くない所がいいなと思ったので仙台城址でも行こうかと思ったら来週はパレードが……残念。