キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

対面キッチンのカウンター上も油汚れは存在する

 雪だ寒波だと大騒ぎなのでスノーダンプ買ってきました。本当は鉄製のが欲しかったんだけど見つからなかったので*1ポリカ製。せめて3年は持たせたいです。さあ雪よ、どんとこい。いや、やっぱり来なくていいよ。そう思っていても既に外は白くなってます。困ったなぁ、今週は歯医者に行かないといけないのに。この時期に予約を入れるのは賭けみたいなものですね。誰が4ヶ月も前からピンポイントで天気を予測出来るかと。無理だよ。

 

f:id:pico5656:20180122170933j:plain

 

 昨今のキッチンカウンター周辺の様子です。調味料入れが並んでますが、母がパッと見て分からなそうな昆布だし粉末とコンソメ粉末だけ雑にラベリングしました。同じ形状の物を並べる場合、ある程度の数があると見栄えは良いけども、これ以上はさすがに増やしたくないな……。

 

f:id:pico5656:20180122171443j:plain

 

 そしてやはり油汚れなどがあるため、拭き掃除が必要になります。カウンター上もコンロに近ければ影響ありますね。直接油が跳ねるというよりは霧状になって漂うという感じ。そう、オイルミスト。こればっかりはしょうがない。

 

f:id:pico5656:20180122172219j:plain

 

 スプーンを間引きました。あと竹串も取ろうか。油断すると増えていくので定期的な見回りが必要です。あと砂糖と塩入れてるキャニスターも洗おうね、今度。いえね、馬鹿だから「テラコッタ……どうやって手入れするんだ?」と思ってたら油汚れ放置してたという。思考停止ってコワイね。ただの素焼きの陶器だよ。普通に洗えばいいと思うよ。

 

f:id:pico5656:20180122172628j:plain

 

 そんな感じです。この後ワークトップの掃除もしておきました。

 さて今週はどれだけやる気を出せるかな……。

 

 

 

*1:やっぱり南東北で太平洋側の平野部じゃ置いてませんかね……