キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やる気が出ないので掃除機のヘッドを掃除する

 数日前から色々とあってどんよりとした気分になってるので「気晴らしにゲームしよう、やりたい事をしよう」と余暇にゲームを始めたところ、ブログの文章を考える分の気力まで使い果たしてしまったので、いつもの倍は雑ですスミマセン。

------

 猫が恐がると可哀想なので2階では掃除機を使わないというポリシーでしたが、猫が1階にいる隙を狙って(というか2階へ続く扉を閉めて)掃除機を使用したところ、まぁなんて便利なんでしょう! と初めて掃除機を使ったのかというくらい感激し、これからは週に1回くらいは掃除機使ってもいいよねと規制を緩めたのです。本当は隔日くらいの頻度で使いたいのだけど、掃除し終わって扉を開けたら「どうしてしめだすの?」という顔で待ち構えられたので、6日は今までどおりホウキかクイックルワイパーで我慢します。

 

f:id:pico5656:20180112224347j:plain

 

 しかしやはり気になるのが掃除機自体の汚れなんですが、写真を撮ってみたところ白飛びしてしまい一体どこが汚れているのかよく分からないものになってしまいました。

 

f:id:pico5656:20180112225926j:plain

 

 どうにか汚れを表現出来ないものかと頑張ってみたのですが、やはり何がしたいのかよく分からないものになりました。

 

f:id:pico5656:20180112230057j:plain

 

 1年放置とまではいかずとも、かなり放置していたのでヒドイですね。猫毛は特に絡まって詰まって動きが悪くなるんだけど、そういうの全然気にしないもんな、母。

 

f:id:pico5656:20180112230353j:plain

 

 回転ブラシは普通に掃除しました。そしてこれ以上書く事が思いつきません。

 

f:id:pico5656:20180112230443j:plain

 

 ひたすら無心で取り除きました、嘘です。途中から「光コラボなどの迷惑セールス電話をギャフンと言わせるレベルで撃退するにはどのような対応が効果的か」という妄想をしてました。「お宅さんAUを名乗ってますけど正確には代理店ですよね? 会社名教えてもらっていいですか? まぁちょっと調べりゃ分かる事なんですけどね、○○○○でしょ?」とかネチネチと。いや、相手しないのが一番ですよ。「え? 安くなるんですよ?」とか言われても「高くても別に構いませんですのよ、ホホホホ」ってね。もうね、夜20時以降というか基本的に「0120」から始まる着信は取らんでいいと言っといたよ。ロクなもんじゃないよ。

 

f:id:pico5656:20180112230547j:plain

 

 そんな調子でグダグダと掃除機を掃除しました。2階に持って上がるのが面倒なのでスティック型掃除機欲しいなーとも思うのですが、物欲に負けず頑張りたいものです。というか小まめに使えないのなら買っても無駄になるわ。