キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

漬物の樽を十数年放置すると、こうなります

 リフレッシュしない休暇。

 というのはさておき、一体何が私の心をへし折ったのかご覧頂きます。

 

f:id:pico5656:20170929093312j:plain

 

 屋外で片付けなければいけないのが、通称「漬物小屋」と小屋。まず漬物小屋の方では、長らく窓を塞ぎ漬物などを置いてきたおかげで充満している独特のニオイが私の心をへし折り、カビだけじゃなくカビ以外の菌もワラワラと繁殖しているようにしか思えない雰囲気が更に心をへし折ります。あと暑い。

 

f:id:pico5656:20170929103116j:plain

 

 着々と片付けているはずなのに全然片付いてるように見えない光景。燃やせるゴミは袋5つくらいは出したんだけどなぁ。それ以外はほとんど粗大ゴミ系。住み始めてからは「とりあえずゴミはここに入れとく」的な用途でしか使わなかったので、99%は処分する物でした。

 

f:id:pico5656:20170929103241j:plain

 

 これも粗大ゴミ。本当はバラバラにして燃やせるゴミにしようと思ったんだけど、埃やら謎の粉やら色々舞うのでバッキリと折れました。心が。

 

f:id:pico5656:20170929132211j:plain

 

 これね。絶対に開けたくない放置された漬物(だったもの)。あと石とかホントどうにかしてほしい。もうその辺に転がしとくしかないよね、ゴミに出せないんだから。あと漬物石は多分粗大ゴミにすら出せないので、他の処理業者に問い合わせるしかないんだろうなぁ……嫌だよ持ち帰るなんて。ただでさえ邪魔で困ってんのに倍増されたら嘆きながら筋トレ始めるわ。そして投げるわ。

 なんて、そんな漬物石など取るに足らない問題なのです。問題は漬物だった物体。もうなんでホントに誰も処分してくれなかったんだよーと泣きたくなります。なんで私が処分しなきゃならないんだよー。無関係なのにー。

 グダグダ言っててもしょうがないので漬物石を取ってみました。

 

f:id:pico5656:20170929162826j:plain

 

 ……あれ、見た目は酷いけど全然ニオイしない? なんかもう土みたいになってる? なーんだ。と思って庭の片隅でカポッと中身を出してみたら臭っ! うわまだ底の方が液状! くっさ! という有り様で、瞬時に心が腐れました。そしてそのまま逃げました。半月くらい雨ざらしにしたら薄まらないかなーと思って、つい。

 

f:id:pico5656:20170929163526j:plain

 

 もう分解するとか解体するとかそんな気力ゼロ。段ボールは持ち帰って、後は粗大ゴミ。あと酒とかどうしよう。持ち帰るしかないんだけど、うち下水じゃないからなぁ……布か紙に染み込ませて揮発させてから捨てるとか? ああホント困る、こういうのすごく困る。自分の物じゃないから余計にストレス。

 

f:id:pico5656:20170929173145j:plain

 

 あとは小屋なんだけど……半端ないカビ臭さが私の心を谷折りにします。ベッコリと。ここも私が片付けていたからまだマシなんですよ。これでもマシなんですよ。そしてマシなはずなのにやる気が全然出ないしハードル高い。

 

f:id:pico5656:20170929173304j:plain

 

 頑張って解体しようと思ったんだけどねぇ、お腹痛くなったから帰ってきちゃったんだよね。で、先日の絶不調に繋がると。