キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

毎日何かを解体してる

 今回は玄関周辺を片付けようという話になります。

 

f:id:pico5656:20170915103709j:plain

 

 でも下駄箱は解体しない方がいいんだろうか。私物でもない場合、少しでも疑問に思うなら触らない方がいいかと。でも中身は容赦なく処分する。してやる。

 

f:id:pico5656:20170915171144j:plain

 

 ……今更ね、浴室排水口のフタが見つかっても遅いっつーのね。無いから自腹で買ったんだよ。あー、下駄箱の中の箱の中に隠れてたのか。

 

f:id:pico5656:20170915171524j:plain

 

 ちゃっちゃと処分。さっさと処分。捨てるか捨てないか、捨てられるか捨てられないか、そういった迷いが少ないと作業ペースも速いですね。

 

f:id:pico5656:20170915171644j:plain

 

 迂闊に処分出来ない農薬の類は家に持ち帰り。結構あるのよね。

 

f:id:pico5656:20170915171724j:plain

 

 スプレー缶も持ち帰って処分。カー用品の解氷剤なんかはどうしようね。使うか、無理にでも。個人的には欲しいと言われない限り「使わない物を人にあげる」という選択肢は無いです。自分が要らない物は人も要らない、というスタンスなので。

 

f:id:pico5656:20170915172111j:plain

 

 この小物入れは家で使おうかなと考えたりもしています。あ、小屋で。

 

f:id:pico5656:20170915172226j:plain

 

 これらも小屋で使えるかなぁと思っている物。何にせよ持ち出さなきゃいけないからね。小屋で使わなかったら普通に処分という方向で。

 

f:id:pico5656:20170915172354j:plain

 

 この辺りは解体出来るかなー。

 というわけで今回も解体ショー、あります。いつからショーになったんだ。

 

f:id:pico5656:20170915172438j:plain

 

 裏返したら「友情」の文字があって目が点になるの巻。え、ああ、うん。も、貰い物か何かなのかなぁ。

 

f:id:pico5656:20170915172914j:plain

 

 そんな友情の証(推定)を容赦なく破壊するのが私です、どうも。大体コツを掴んできました。どこかを破壊して突破口を作り出すのです。そしてそこから剥がすなり叩くなり色々して外枠のみを目指すのです。そうすれば後は簡単でしょう。いやそこに辿り着くまでが大変なんですって。

 

f:id:pico5656:20170915173500j:plain

 

 しかしブログでは瞬時に解体終了。まだやれそうだったので解体ショーは茶の間に突入。

 

f:id:pico5656:20170915174603j:plain

 

 まずはカビ臭いアルバムを他の場所へ移し……でもこれどうするんだろうな夫母。全部持ってくるんだろうか。本当は写真を別のアルバムにコンパクトに移し替える作業やりたかったんだけど、挫折したんだよね。量の多さもあるけど、写真がくっ付いて取れなくて心が折れたんだっけなぁ。

 

f:id:pico5656:20170915174805j:plain

 

 これは簡単な解体。やはり永住するのでなければニトリなどの組立家具は重宝しますよね。安っぽかろうが何だろうが便利さには敵わない。そしてこういう時は簡単に解体して処分出来るし。

 

f:id:pico5656:20170915174947j:plain

 

 それにしてもビスの錆具合からして湿気の酷さが分かります。どうすれば正解だったんだろうなぁ。いやもう考えるのやめよう。もう終わる事なのだから。

 

f:id:pico5656:20170915175104j:plain

 

 これは茶の間にあったけども使わないので廊下に追いやられていたポットワゴン。名称初めて知ったよポットワゴン。頑丈そうだけど解体出来るかなぁ。

 

f:id:pico5656:20170915175304j:plain

 

 割と楽に解体出来ました。破壊魔かというくらい見る物全てを解体していってる気がするんですが、

 

f:id:pico5656:20170915175406j:plain

 

解体すればするほど板切れが増えるのは当然ですわね。これどうすんだ。まだまだ増えるよ!(ヤケ)