キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キャスター付きキッチンカウンターを解体する

 とにかく目に付いた物を片付けていくのもいいのだけど、ある程度片付いたら、端から順に見ていく作業をしたいと思います。もう二度と見直さなくてもいいように。

 

f:id:pico5656:20170914152715j:plain

 

 「端」とは家の一番奥の事を指しますが、それはつまり「玄関から一番遠い所」。本当に一番遠いのは縁側通って廊下の突き当りだけども、そっちは既に散々見たので逆側。それがトイレ。残っていたスリッパなどをゴミ袋に突っ込んで、終わり。

 

f:id:pico5656:20170914163856j:plain

 

 愚痴を言う前に自分もダメだなーと思うところ。こんなの残したまま引っ越すんじゃないよ。「また片付けに来るから、その時」と思ったら1年後とか洒落になってない。あの時は涼しくなってから片付けに行くつもりだったんだよね。でも涼しくなる頃にはトラがいなくなっちゃって、この家に入ると色々思い出しちゃって辛かったんだよ。玄関脇の小窓からひょっこり顔出すんじゃないかとか、家の中を走り回って飛び出してくるんじゃないかとか、思い出や記憶がまるで気配のようにそこかしこに漂っていて、いたたまれなかった。以上、言い訳終わり。要するに「今出来る事は、今やれ」ですよ。後回しヨクナイ。

 ……で、この液体洗剤どうするよ。今の家では使わないんだよね。

 

f:id:pico5656:20170914164854j:plain

 

 液体を処分する手段として「布や新聞紙に染み込ませる」というのは間違っていないのだけど、何か背徳的なものを感じるんですが。今、自分は悪い事をしている……クックックッ。みたいな。いや普通ですって。

 

f:id:pico5656:20170914165417j:plain

 

 台所は作業の拠点としているので多少雑多な部分は目をつぶるとしても、あの包丁は何だね包丁は。確かまだ使えるはずなので、持ち帰るしかないでしょう。しかし包丁を無闇に持ち歩くのは、ねぇ。布に巻くにも布を持ってきておらず、残っていた辞書に挟んでバケツに突っ込んで持ち帰るという暴挙に出てしまったので、何かあったら厄介な事になりそう。冗談抜きで後ろ暗い気持ちなど微塵も無いよ。あったら本当に問題だよ。ただ、引っ越してから1年後に包丁のみを移動させるというのは、どう説明すればいいんだか謎なだけで、そこを突かれたら辛いなぁ。その時は己がいかにダメ人間か証明しなきゃいけないんだろうか。(※何事もなく帰れました)

 

f:id:pico5656:20170914165347j:plain

 

 結局、このテーブルの名称がよく分からないまま過ごしてきました。適当にテーブルワゴンだのワゴンテーブルだのと呼んできましたが、実際は何なんですかね、これ。思いつくワードを羅列すると

「キャスター付き」

「バタフライ」

「テーブル」

「収納」

「ワゴン」

なんだけども、画像検索すると一番似ているのが「キャスター付きバタフライ対面カウンターワゴン」っぽいような。いやそれただワードをくっ付けただけだろ……的ネーミングというか。最終的には「キャスター付きキッチンカウンター」なのではないかという結論に至りました。もういいよ、それで。ああそうか、テーブルじゃなくてカウンターか。納得。

 

f:id:pico5656:20170914171938j:plain

 

 で、タイトルどおり解体するのです。外せる部分は全部外して……と思ったら、バタフライ部分と扉しか外せませんでした。

 

f:id:pico5656:20170914172037j:plain

 

 ここからどうしたもんかなぁと、加藤さんのバール(しつこい)を使って叩いてみたり色々してみたところ、中が空洞になっている事に気づきました。

 

f:id:pico5656:20170914172142j:plain

 

 そこから地道に破壊。バールの釘抜き部分を叩き付けては刺し、そして板を引っぺがす。残った木枠は金づちで叩いてぶっ飛……外す。ストレス解消になるかといえば、粉塵は出るは体力消耗するわで、逆にストレス溜まります。

 

f:id:pico5656:20170914172532j:plain

 

 どうにかここまで解体しました。後は簡単なはず。

 

f:id:pico5656:20170914172606j:plain

 

 力を掛けたら簡単に倒れました。後はキャスターなど金具を取り除いて完了。

 

f:id:pico5656:20170914172648j:plain

 

 と言いつつ金具残ってますが。時間が無いのでここまで。後は家でゆっくり取り除くか、外れないものは燃やせない粗大ゴミとして出す事にします。いやー疲れた。これはさすがに疲れた。ついでに燃やせるゴミを持ち帰る事も始めたのだけど、車に積めるのはせいぜい10個ほどなので、何往復すれば良いのやら……。