キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夏はどこだ

 お盆休みが目前に迫っておりますが「お盆休みどこ行こうかなー」と迷っている暑さに弱い方にオススメな地域がございます。宮城です。なんつって。そんな週間天気予報に安堵していいのかガッカリしていいのか分かりませんな。あと宮城だけと言わず東北も全体的にスッキリしない天気なので、「避暑」という点では北海道含めて北日本全体をオススメするべきなのかもしない。ただし「※天気予報が当たった場合に限る」という注釈をつけるのも忘れない。

 というわけで梅雨明けしたはずなのに晴れません。むしろ梅雨明けてからの方が梅雨っぽい天気です。8月なのにエアコン使わなくて済むのは嬉しいけども、やはり湿気は気になるので困ります。昨日は1階に行ったら湿気の海でした。エアコンの除湿が機能しないのは外気温が低いから(23℃)なので仕方なく冷房にして「設定温度22.5℃、湿度40%」にして1時間ほど外出して戻ってきたら、今度は真夏なのに熱々のラーメンが食べたくなるくらい肌寒く感じるのでした。でも室温は22℃なんだよね。あれ22℃ってこんなに寒いもんだっけ。

 話題が無ければ天気の話でもしとけ、と言わんばかりに天気の話をしてますが、お盆休みはどこに出掛けるんでしょうね。夫は相変わらず秋田(の象潟あたり)で岩ガキ食べたいと言ってるので、今年も秋田なんでしょうかね。「トンネルを抜けたら猛暑だった」という事は無さそうだけども、それでもやっぱり気温差が気になるところだよなぁ。もう宮城が快適過ぎてどこにも行きたくない、なんて事にならないといいのだけど。