キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

Googleなどの名を騙る詐欺SMSにご用心

 今週も(気持ちだけ)頑張っていきましょうと適当に気合いを入れたところ、ポコペンとSMSが届きました。あ、ポコペンって着信音なんだけど。なんだろねと思って開いたところ

 

「コンテンツ利用料について確認事項がございます。本日ご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。グーグルサポートセンター03-5924-69××」

 

やったー! 私にも架空請求のお誘いが来たよー!\(^o^)/ 燃やせ燃やせー!(物騒)

 ……普段あまり迷惑メールに縁が無いもので、つい。まぁ一応冷静に考えると、別にこちらの番号を知ってるわけじゃなくて無作為に送りつけてるんだよね。だからうっかり連絡なぞした日にゃ「この番号は生きてる鴨。鴨だ鴨」とターゲットにされてグツグツと鴨鍋にされるのよね。わーこわいー(棒読み)。

 しかし0.01秒くらいは「え? グーグル?」と思ってしまうもので、もしこれが電話番号じゃなくてURLが貼られていたら脊髄反射でクリック……いやしないけど、可能性はゼロではないよね。一瞬騙されかける。でもGoogleは自ら「グーグル」なんて表記しないし、サポートセンターって何だよ。検索してみたらヤフーバージョンや、その他 有名所のバージョンもあるらしい。へー。

 ちなみに自称サポセンの電話番号を検索してみると、まぁ事業者の情報等は出てこないのだけど、なんか似たような番号での似たような架空請求が多いのね。しかもね、「相談乗りますぜ」的なページがゴロゴロと引っ掛かる。朝見た時には存在しなかったのに、今見たら雨後の竹の子かってくらいわさわさと出てた。これもアレ。鷺。じゃなくて詐欺。試しにそのページの番号を検索してみたところ「二重詐欺」。相談に乗るよなんつって、しっかりお金を巻き上げるわけね。いやーねー。

 そういえば発信元が「01044750××××××××」というやたら長い番号。「010」は国際電話、「44」は国番号でイギリス。そしてどういうわけか下4桁は私の携帯の番号と同じもの。偽装らしい。この辺はさっぱり分からんので、これ以上掘り下げるのは無理だろうなぁ。

 まぁ兎にも角にも、無視が一番ですわね。ご注意あれ。