キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

愚痴の週末、明日から頑張る

 やはり目の前で猫を轢かれたショックも引きずってるようで、昨日は冷静さを欠いてしまいました。それとこれとは話が違うのに、なんかね。坊主憎けりゃ袈裟まで何とやらなんだろうな。

 いくら猫が轢かれても、(よっぽど故意で轢いたわけでもない限り)罪には問われない。いくら「敷地から道路に出て行ってから20秒くらいラグがあった」とはいえ、道路から30メートルは離れた場所にいたし高低差によって路上が見渡せる場所でもなく、一体どんな状況で事故が起こったのかをこの目で一部始終見ていたわけでもない。だから誰も責めるべきではない。責めてはいけない。というのは頭で分かっていても、感情はあらゆるものを飲み込もうとする。それはいけない事だ。

 でも昨日の対応がアレな件に関しては普通に嫌悪感を持っても構わないと思う。昨今、宅配に関しては色々と問題が取り沙汰されてはいるけれども、だからといって客に問答無用で嫌味を言ったり八つ当たりしていいわけではない。もしかしたら嫌味でも何でもなくて、その人なりのコミュニケーションの取り方だったのかもしれないけど、それはそれでイヤだと感じるので印象は変わらない。要は、合わない。合わないから別のサービスを選択するのは別に悪い事ではないだろう。それは消費者側の選択の自由であり、権利というものだ。これが「なんかやだ」の内訳である。猫の件と切り離して考えても、結論は同じ。そういうこと。