キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

気を付けよう、地獄への道は善意で舗装されている

 先日、ちらっとクラウドファンディングの話を書いたんですが。なんか見てたら(悪い意味で)気になるものがあって、調べてみたら「あちゃー」と頭を抱える代物だったので、こんなWWWの片隅のブログでは何の影響力もないですが、それでもちょっと注意喚起させてもらいたい。何が「あちゃー」なのかは、以下のまとめを見てもらえば。

 

togetter.com

 島おこしと言いながら隣の網地島で宗教勧誘してるという情報有りとか、だったら「宗教関係者もいるから勧誘するよ、信者も集めて活性化するよ(町がとは言わない)」とでも明記しておけばいいのにね。そしたら賛同する人、減るだろうけどね。だから馬脚は隠すんだろうね。というか、人口100人にも満たない所でそれやられたら、簡単に乗っ取……げふんげふん。でも島で某教会といえば竹s……げふんげふん。そういや対s……げふんげふん。そりゃね、あからさまな法的問題が無くても拒絶反応出るわよね。げふんげふん。

 クラウドファンディングのページも見たけど、あれ分かんないよ。何も知らない人が見たら「へえ、田代島で島おこしやってるんだね」って素直に思っちゃうよ。行政、もしくは地元の人かと思っちゃうよね。さすがに行政がクラウドファンディングで出資求めるなんて事は無いだろうけども、少なくともあれ見ただけじゃ背後に宗教が潜んでるなんて誰も思わないはず。

 ちなみに何で疑問を持ったかって、お返しの「●●の塩」なるもの*1。普通、町おこしの類だったらお返しって地場産品だと思うんだけど聞いた事が無いなと思い、調べてみたら何故か新潟の塩。で、販売元の会社を検索したら新潟でも何でもなく、所在地は関東某所。「あー(-_-;)」という会社だったと。で、まぁ活動経歴なんぞ見てたら、どういうわけかお隣の国の大統領の就任式に参加なさってたり……ああ、そうね、かの宗教もお隣の国のアレですものね。と思ったら別の宗教活動をしているとおぼしき活動履歴がある。でもそういやその宗ky……やめとこ。この手の話題はあまりね。というかね、あれこれ辿っていくと水の伝言ゲーム(違う)とか波動とか、そんなのにも出くわしちゃうんだよ。あー(-_-;)。

 それでも、あからさまに法的な問題を起こしでもしない限り、計画を阻止するというのは難しいんだろうかなぁ。いろいろと突いてみると何故かホームページの何かの記述や誰かの写真が消えちゃったりするらしいし、胡散臭いというかキナ臭い何かが燻ってるんだけどね。いやはや、私の頭脳ではどうにもこうにも。正直、いくら閑古鳥鳴いてるこんなブログでも、この記事を更新するの少し恐い。でも自分に出来る事といえばこんな事くらいしか無いので。とりあえずね、善意を隠れ蓑にして魑魅魍魎がやって来るのは勘弁願いたい。あと猫は無条件で可愛いけど変な事に利用しないでほしい。明日は普通の更新に戻る(はず)。

 

【クランチチャレンジ】

 11日目、70回。

 

 

 

*1:伏せてる部分には「full moon」を日本語にしたものが入ります