キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「貰える物は何でも貰っとけ」と思うもんじゃない

 母が唐突に「こけしいらない?」と訊いてきたんですよ。そりゃいらないけど一応話を聞いてみたところ、母の友人から調度品やら着物やら不要な物が沢山あるので要らないかと訊かれたとの事。

 しかしなぁ、人には「そんなのいらない、捨てろ」と言うくせに、自分には甘いよなー。着物(大島紬)とか言ってたけど、着ないよね。当然私だって着ないよ。それなのに貰ってどうすんのって、「火葬の時に被せ……」いやいやなんでそのためだけに着物貰わにゃいかんのだ。燃やすために貰うのか。そもそもそういうのって自分が長年大事にしていた物を入れるんじゃないのか。思い入れゼロな物入れてどうすんだ。

 要するに「貰える物は何でも貰っとけ」根性なんですよ。そこで不必要な物まで貰ってどうすんだって話ですよ。母は物に対する思い入れが強い方じゃないのに、こういう事が時々あるんですよね。というか、不要な物を「そうだ、人にあげよう!」と思うのも正直どうかと思うんだけどね……いくら物が良くてもね。

 

【クランチチャレンジ】

 10日目。65回。淡々とやってます。