キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雑な日記2

 妙に疲れていたので昨日買ってきたIKEAのワゴン1つ組み立てて終わりました。終わり。

 というのもあんまりなので二重窓。そう二重窓。いや参ったね、どうも。連日夜中に2~3時間も吠えさせといてヘーキってわけなかろうに。「うるさい!」と怒鳴りに行きたくとも非常に世間体を気にされるのでそれも出来ず、私は本気で二重窓を取り付けようと思うのでした。このままじゃ引き返せなくなるくらい狂う、冗談抜きで。

 

www.rakuten.co.jp

 それでまぁ探してみたら本当に格安でした。防音が主な目的なので出来るだけ厚めのガラスにしたいところなんだけど、5ミリか6ミリか非常に迷います。5ミリでもいいような気がするけど大は小を兼ねると言うし、1ミリでも厚い方がいいだろうか。いや、どうも厚けりゃ問答無用で遮音するというわけではなく厚さによって振動する帯域が異なるので、場合によっては薄い方が遮音性能が良いという事もあるらしい。つまり、どんな騒音に悩んでいるかによる、と。5ミリのガラスは2500ヘルツで振動し、6ミリのガラスは1765ヘルツで振動する。どうなんだろうなぁ。

 犬の声、少し甲高い声で吠える犬の声。キャンキャンという高い音が混じったような吠える声。そうなんだよ、普通の吠える声じゃなくて甲高い声が混ざっているから耳に刺さるように聞こえて不快で気が狂いそうになるんだよ。警戒でもなく威嚇でもなく、要求のような声だから余計「飼い主何してんだよ」ってイラつくんだろうな。

 そんな犬の声は何ヘルツなのか。いや分かんないよ。でも恐らくは高めなんだろう。要求吠えの場合800~900ヘルツと1200~1500ヘルツのあたりに強い音が見られるという分析結果もあるみたいだし、そう考えると1765ヘルツで遮音性能が低下する6ミリガラスよりは5ミリの方が無難だろうかという気もするよなぁ。そうしとこうかな。一番良いのは防音合わせガラスらしいけども、無いから仕方ない。

 

【クランチチャレンジ】

 6日目、45回。