キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチン収納の考察は始まったばかり

 昨日取り付けた5連フック、説明書きのとおり一日放置していました。 

 

f:id:pico5656:20170217164354j:plain

 

 そしてこうなった、と。スイッチとの兼ね合いでもう少し左に寄せればよかったと後悔中。両面テープなので、その気になればやり直しも可能なんだけど、その場合自分で両面テープを何とかしないといけないわけで。いや持ってるんだけどね強力な両面テープ。でも気分的にやり直すのが億劫。もういいやと。もういいです。下のイスなどが気になるので、小型のキッチンワゴンなど置きたいと考えました。キャスター付きの。IKEAのとかいいな。

 ちなみに壁に掛けてるのは、実はあまり使わない道具だったりします。ステンレス製のお玉などは当然ながらテフロンのフライパンには使えないし、ホーローの鍋も負けてしまって傷が付くので使えない。となると、鉄かステンレスの鍋類しか使い道が無いわけなんだけど、家で主に使っているのは9割方がテフロンかホーロー。ほら使い道が無い。だから、ほぼ飾りです。

 何故そんなのを買ったのかって、いや母が買ってたんですよ。それでテフロンのフライパンを傷だらけにして買い替えたっつー経緯が……本来なら間違って使われないように処分したいところなのだけど、全く使い道が無いわけじゃないし、安くないので勿体無い。とはいえ引き出しの中などを占拠されるのも邪魔。じゃあ飾るか、と思い付いてこうなったのでした。そう、「壁に掛けた方が使いやすい」ではなくて「壁に掛ければ物が減って使いやすい」というのが正解。

 

f:id:pico5656:20170217171134j:plain

 

 それでもまだスッキリしない。本当はツールスタンドの中の物を全部引き出しの中に入れてしまいたいのだけど、そうすると母は確実に壁に掛けてある方に手を伸ばすのでダメかな。ダメだろうな。あと、木製の物は引き出しの中より外に置いた方が湿気&カビの心配も減っていいかなと思うので、やっぱりツールスタンドを消す事は出来ないんだな。しかし、菜箸は長くてガチャガチャしてて鬱陶しいので引き出しの中に入れたい。短いのを少し増やせばいいだろうか。本当はハサミも仕舞いたいんだけど、使用頻度高いから出てる方が楽といえば楽なんだよなぁ。

 というかオイルポットと塩。どこに置けばいいだろうか。何で塩だらけなんだこの家。食器棚の中にも他に塩があるんだよ。岩塩もあるよ。オイルポットは引き出しの中に入れてしまいたいのだけど、それならもう少ししっかりした物に買い替えたい。揚げ物しなきゃ使わないんだけどね……。

 

f:id:pico5656:20170217173618j:plain

 

 話は壁際に戻ります。こうして隙間さえあれば何かしら突っ込まれるのが悩みです。人の事は言えないのだけども、それにしたって、ここに海苔は無いべよ。勘弁してよ。片付けたよ、もう!

 

f:id:pico5656:20170217173806j:plain

 

 どうにもスッキリしない食器棚の上。家電は、まだいいんだよ。ザルは何なんだよ一体。って、冬場は乾燥してるからザルに野菜くず広げとけばカラカラになるかなーと思ったんだけど残念ながら定着せず、気付けばここに置かれ……ううう。うううう(泣)。同居ツライ。

 

f:id:pico5656:20170217174422j:plain

 

 なんてなぁ、弱音吐いてもしょうがないよ。愚痴は吐くけど弱音は本当に弱るからダメ。この部分は、そうね、ウォールキャビネットとの間の空間が何か使えそうだわね。大工さんに頼んでもよかったんだけど、実際生活してみないと分からないので頼まなかったの。でもやっぱり棚欲しいわ。IKEAのウォールシェルフでもいいなー。フックも付いてていいなー……と思ったら最寄りの販売店舗が新三郷とかキツイ。他に用があればついでに寄るけど、そんなホイホイ関東に行く用などあるかー! というわけで普通の板にします。残念。*1

 

【プランクチャレンジ】

 やり直し17日目。120秒。本を読んでいれば割とあっという間に2分は過ぎる。けど、やっぱり足があまり鍛えられてない気がするので他に何か……スクワットか、スクワットなのか。昨日久し振りにホームセンターで歩き回ったら膝から下がクタクタになってて、ああマズイなと。足首は痛くならなかったから捻挫の方はかなり回復したんだなとは思うけど、足の筋肉はかなり落ちてしまったのかもしれない……太さ変わらないっつーのはどういう事なのかと思うけどね*2。くそう。

 

 

 

*1:そもそもここにシェルフを設置したとして、下にフックがあっても掛けるスペース無かろうよ

*2:むくみです