キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今更「ぱくぱくローラー」の威力を思い知る

 

f:id:pico5656:20170209185132j:plain

 

 今まで猫毛取りはどうしてたのかというと、コロコロ(粘着テープ)でした。でも粘着力がすぐ無くなってビリビリ切り取るのが面倒臭いし何だか勿体無いしで、他に何か掃除機以外で良い方法が無いかなーなんて思ってたんですよ。そしてアイデア商品に手を出して失敗するなどし、結局コロコロを転がしながら「なんだかなぁ」という日々を過ごしていたのです。

 そんなある日、箱の中からエチケットブラシを発掘しました。何かで買って使わず封印されていたようです。そういえば高校生の頃はエチケットブラシとガムテープの世話になったもんだなぁと思いました。当然、猫毛対策で。今とやってる事、ほとんど変わらないね。ああそうか、エチケットブラシで猫毛取ればいいのかと思って試してみたら、面白いくらいにホイホイ取れました。でも痛い。服と違ってベッドやソファーなど広い面積だと、握る手が痛くなります。ああもっと使い勝手の良いエチケットブラシは無いものか。そういえば何かどこかで見たような、なんかコロコロの形状でエチケットブラシの……前振りここまで。

 

f:id:pico5656:20170209190003j:plain

 

 というわけで買ってきました「ぱくぱくローラー」。どうして今まで思い出さなかったのかというくらいヒット商品かと思いますが、おかげでその辺のホームセンターでも手軽に手に入ります。

 

f:id:pico5656:20170209190619j:plain

 

 試しに、この「油断するとクマ毛まみれになるベッドのシーツ」を掃除してみようと思います。やたら薄くてペラペラしてるので、猫毛ホイホイになるんですよ……。あとヨレヨレなのは勘弁して下さい。私の性格ですから、パリッとなんかしません。ヘロヘロです。

 

f:id:pico5656:20170209191010j:plain

 

 説明書きに「押して引く」と書いてあったのにもかかわらず押して押しまくりました。そんなイケイケな性格じゃないのに何してんだ。それでもホイホイと猫毛が取れちゃうので間違いに気付くのに1分掛かりました。押すだけじゃダストボックスにゴミが溜まりませんわね。押して引く、大事です。

 

f:id:pico5656:20170209191554j:plain

 

 押したり引いたりしたおかげでシーツはキレイになり、更にヨレヨレになりました。直せよ。

 

f:id:pico5656:20170209191709j:plain

 

 そして調子に乗ってあちこち押したり引いたりを繰り返した結果がこちらになります。わあクマ毛もさもさ。結構音がガゴンガゴンするので、猫としてどうなのかが気になるところですが

 

f:id:pico5656:20170209191829j:plain

 

全く意に介せず食後の毛繕いをするのでした。ならまぁいいか。ハンディクリーナーの轟音は飛び上がって逃げちゃうし、普通の掃除機は掃除機で度胸試し始めちゃう(掃除機が接近してもどこまで逃げずにいられるか)ので、なかなか掃除機使えないのよね。あとクイックルワイパーも類似品だと何故か恐がって逃げます。何か音が嫌みたいなんですが、やはり気難しい猫なんでしょうかクマ。と、文字を打ってる脇から袖を引っ張ってくるんですけども。かわええ。(そして袖はボロボロに)

 

【プランク】

 やり直し9日目、60秒。今からやるから!