キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

携帯を買い替えたいのに

 私のじゃなくて母の携帯。ここ半年、定期的に「この携帯おかしい」と言い張るのでウンザリ。でも別に壊れたわけじゃないの。見ても何ともないの。鳴らないって言い張るけど、着信キッチリ残ってる。ていうかマナーモードじゃないか。そら鳴らんわな。気付かなきゃ気付かんわな。大抵、こんな調子。

 昨日も「とうとう壊れた、つかない」と言うので見ましたよ。しかしまぁ、母みたいな機械が苦手な人(マイルドな表現)というのは「何もしてないのに壊れた」というのが冗談抜きで常套句になってますね。こういう時は大まかに分けて

  1. 何かしたのを自覚せず壊した
  2. 本当に何もしてないので実は壊れてない
  3. 本当にに何もしてないのに壊れた(主に初期不良)

という3パターンがありますが、まず3なんてのは滅多にある事じゃないですね。今回は2でした。ただの電池切れだよ!

 あーもうしゃーないなーと思いながらACアダプタを見ると、何か端子がパカパカしてるんですよ。ああこれ雑に引っこ抜いてたんだな……接触不良もありえるなぁ。というか差込口もカバー壊れて無いし、定期的に「この携帯おかしい」と言われるのもゲンナリウンザリなのでそろそろ諦めて買い替えるしかないかなぁ、と思ったのでした。だってアダプタ買いに行って「お客様、折角なので新しい機種に(ニッコリ)」という将来しか見えないんだもん。5年使ってるもん。どっちかというとACアダプタよりは差込口のカバーが無い方が気になってしょうがないです。

 でも、このご時世です。母はメールも使えません。通話だけです。ネットなんて言わずもがな。なのに世の中スマホスマホスマホスマホスマホスマホって、スマホにしないと祟られるんかというくらい、スマホ全盛。まぁガラホもあるけど、ネット使うの前提だもんね。特に料金プランが。ガラケー(3G)がここまで追いやられるって分かってたら、最初から母の携帯はプリカにしてたかなぁ。でもプリカだと通話料が高いからちょっとなぁ。もうその話、何周目? ってくらい延々と長電話する時があるんだよね。さすがに月1万近く叩き出してからは自重してるみたいなんだけども。

 何かお得になるようなものが無いかといろいろ調べたけど、結局MNP無しのそのままで(ソフトバンク)、「ガラケータダで機種変更プログラム」を適用して実質本体代無料で機種変更が一番無難かという結論に至りました。条件の36ヶ月以上も余裕でクリアしてるし。他の条件は、今使っている携帯が当然ながらソフトバンクから購入してる事、新しく購入する機種が限られている事、新スーパーボーナスで購入する事、指定のプランに加入する事(ホワイトプランだろうな)。

 もう「かんたん携帯」にしてやろうかと思いつつも、扱いが極めて雑なので気休めでも耐衝撃は欲しいなと思ったりなんかして。出来ればウェブ使用料加入しないで済めばいいんだけどなぁ。ちょっくら相談してくるか。でも迂闊にフラフラ行くと面倒臭い事に巻き込まれそうなので出来ればネットで済ませたいな。ふう。

 

【プランクチャレンジ】

 やり直し7日目、45秒。まだいける。でも深呼吸キツイ。主に腹が。そういえば二の腕の筋肉増量したけど昔みたいにTシャツの袖がキツくなったというのは無いんだよなぁ。まぁ細くもなってないんだけど。