キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ベッドに収納が無いので何とかしてみた話

 新居に引っ越して、ようやくベッドで寝起きする生活に戻れたんですが、全く収納が付いてないベッドを選んじゃったんですよ。いやそれはそれで良いんですよ。ベッド下の通気性も良いし、見た目もスッキリしているし。でも、メガネケースやらリモコンやらを枕元に置いちゃって、その辺はどうにもこうにもスッキリしないという毎日。

 

f:id:pico5656:20161020160559j:plain

 

 で、ホームセンター(ムサシ)に行ったらシェルフが何割引きかで売られていたので、食い付きました。というか地団駄踏みました。だってこれ、400ミリの先に買ってた……別の店で買ってた……くっ……!

 そんな地団駄はさておき、忘れないようにメモしとくと、オリジン工業のラインシェルフ。幅600ミリ。フック付。石膏ボードにも取り付けられるので、下地を気にしなくていいのは良いです。これをベッドの上に設置しようとしているわけですよ。

 しかし悩むのは、配置。どこに設置すればバランス良く見えるのか。というよりも平行にするの面倒臭い。超めんどくさい。

 

f:id:pico5656:20161020161259j:plain

 

 悩みに悩んで横着する図。まぁ大体平行なら大丈夫かなー。スペース節約のためベッドくっ付けてるので、ちょうど中間くらいに設置しとけばいいかなと思いました。というか、あまり頭上でも地震で物が落ちてきたら痛いだろうし。そんな重い物は置く予定無いけども。

 

f:id:pico5656:20161020162015j:plain

 

 そして実は苦手な石膏ピン。なんかね、必ず失敗するんですよ。幸い、今回は予備のピンが入っていたし、1本曲げただけで済みましたが。やっぱり失敗したんか……。

 

f:id:pico5656:20161020162205j:plain

 

 フックは特に必要無かったんだけれども、折角あるんだしと貧乏人根性丸出しで付けました。何掛けるんだよこんな所で。ストラップすらも長過ぎてダメだよ。

 

f:id:pico5656:20161020162409j:plain

 

 とりあえずどうにか取り付けられました。たまたまベッドとよく似た色で良かったです。なかなか同じ色で統一するのって難しいよね……。

 

f:id:pico5656:20161020162533j:plain

 

 そして何を置くかって、せいぜいこんなものしか無いんですが。そして壁が青いので異様に白が目立ちますね。まぁメガネケースや温湿度計は違う物にすれば目立たなくなるようにはなるかもしれないけども、リモコンだけはどうにもこうにも……まぁ誰に見せるわけでもなし(ブログに載せてるけど)、見た目よりも便利さを優先すればいいんじゃないかな。