キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

こちらが入居1ヶ月後のエアコンフィルターでございます

 

 新居が完成したのは7月。でも私達が引っ越して本格的に住み始めたのは8月の頭。

 

f:id:pico5656:20161002023125j:plain

 

 そしてこれが2階のエアコン。自動掃除機能は無し。まぁ無くて結構なんだけども。入居した直後から本格的に暑くなり、フル稼働したエアコン。何日も連続運転したりして、たまに不安になって止めてみたりなんかして、9月に入って気付いたのです。

「あ、フィルター掃除忘れてた!」

と。お馬鹿。

 恐る恐る開いてみると……

 

f:id:pico5656:20161002023725j:plain

 

 そらもう埃がみっしりよ。それにしても旧居ではこんなにならなかったんだけどなぁ。って、そりゃ24時間も稼働しないからでしょ。あとスカスカの家だから埃も隙間風に飛ばされてどこかに行っちゃうのも多いでしょ。

 

f:id:pico5656:20161002024136j:plain

 

 こういう場合は水洗いするべきかとは思うのだけど、まずは掃除機で吸い取りですよね。何でブラシ使ってないのかって、外れてしまって「嵌まらない……」と直すのを放棄した直後の画像だからです。この後、やっぱり埃が吸い取れてないのでどうにか直しました。というか普通に直せるんですけど、暑さでちょっとパーになってたもので。

 

f:id:pico5656:20161002024536j:plain

 

 とりあえず埃を吸い終わった図。まぁまだ新しいし、水洗いしなくてもいいかと思ってそのまま戻しました。

 

f:id:pico5656:20161002024615j:plain

 

 うん、まぁ、いいや。水洗いは次にしよう。と思ってから1ヶ月くらい経つんですよね。やります、やりますとも。明日にでも。わー信用出来ない。というか普通こういう場合は「今やりました!」とか言いながら画像アップするもんでしょうが。いやそういう情熱、今無いから。無理しなーい無理しなーい。

 というか今突然ばーちゃんが来訪して母が家の中に上げちゃって、掃除どころじゃないから。なんかね、2世帯住宅って感じで落ち着かないよね、こういうの。