キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

忘れていたので軽く自己紹介をば

 P子です。完全分離の2世帯住宅で、「夫実家」と「私の母」と「私達夫婦プラス猫2匹」で暮らしてます。大変です。そりゃもう大変です。元々は最初の記事にあったリンク先でブログを続けていましたが、記事が増え過ぎて整理するのをぶん投げて引っ越してきました。性格は一言で表すと「物臭」です。

 とはいえ単なる物臭だけではなく、自律神経の弱さが由来の無気力もあるんじゃないかという事に最近気付きました。家を新築するにあたって強烈なストレスを受け続けた結果、あからさまに自律神経が乱れる症状が出てきたので、ああやっぱりそうなのかと。母方の家系に弱い人が多いんですよね。今思えば子供の頃から自律神経弱いのかなという傾向はあったかもしれません。よくお腹が痛くなったり下す、よく眠るを通り越してどこでも寝てる、とても乗り物酔いしやすい、非常に落ち込みやすい。生まれつき手汗がヒドイし顔がすぐ赤くなる。まぁ気にしてないんだけども。中学校の頃に不整脈と言われた事もあったっけな。あと最近まで耳鳴りは普通にするもんだと思ってました。キーーーーーーーンって。最近よくあるのは、天気が悪くなったり超ストレスを受けると耳が詰まったようになる事ですかね。

 それと部屋が散らかるのは何か関係があるのかといえば、全てが億劫になってしまいがちなのがね、言い訳かもしれないけどね。行動に移りさえすれば作業スピードは速いので、どうしていいのか分からないというわけではないです。まぁ旧ブログでは旧居や夫実家の惨状にどうしていいか分からなくなった事は多々あったけれども、自分の物なら一応片付ける事は出来ます。時々、容赦無く捨てます。普通の掃除なら普通に出来ます、多分。

 なので問題としては

  • 億劫でなかなか行動に移せない
  • 途中で物事を投げ出してしまう
  • というか集中力が続かない
  • そもそも気力が足りない

ですかね。これらを克服するか否かはさておいて、ダラダラでもいいから無理なく毎日掃除や整理整頓を続けていけるようにするのが、このブログの目的です。現場からは以上です。