キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬タイヤを冬タイヤに替えました

おかしなことを言っていると思うでしょうが、冬タイヤを冬タイヤに替えました。そして今週末は冬タイヤを夏タイヤに替える予定です。本当に大丈夫か、変なもんでも食べたか。でもウソじゃないもん、ホントだもん。見たもん、タイヤがぺっちゃんこになってる…

地震の被害ってどこからどこまで?

スリッパ踏んづけて足を挫いて3週間大人しく過ごせと言い渡されて忠実に大人しく過ごした結果、完璧に弱体化しました。家の基礎部分の写真を撮ろうと2階と庭を往復したら猛烈な筋肉痛に襲われ、階段を降りながら悶絶しています。足があああああ太ももがあ…

次々と出てくる地震の被害

大地が割れ、眠っていた生き物達も目を覚ます。そんな春の光景です。とか言ったら誤魔化されないだろうか。無理か。 私「ねえ、ここってこんなに地面下がってたっけ?」 夫「こんなもんだよ」 こんなもんじゃなかったよ。やっぱりおかしかったよ。夫実家側に…

そして私は途方に暮れている

どうなんだろうなぁ、これ請求できるのかなぁ……と、まだ保険会社に連絡もせずグダグダしています。ここに来て自分の悪い面が湧き出てきたような感じです。自分でも馬鹿だなと思うくらい被害妄想が過ぎるんですよ。瞬時に最悪の結果を想像しがち。そしてそれ…

割れてた(デジャブ)

天気の良い日に改めて家の基礎部分を見たら、割れてました。まぁ、この程度なら今すぐ何かよくないことになるというわけではないと思うので慌てなくてもいいとは思うものの、このヘアークラック10ヶ所以上あるんだよね……。南側が特に多いのは、なんだろうな…

とりあえず地震はもう勘弁してほしい

私はストレスが無ければボーッとしているだけの生き物なので、ブログの更新が続いているということは相応のストレスが掛かっているということになります(適当)。そりゃ地震はね、ストレスになりますって。 というわけで昨日の話の続きを考えてしまいます。…

オール電化は災害時に不利なのか

今日の「でんき予報」を眺めていると、昨日の逼迫っぷりが改めてよく分かります。停電しなくて本当によかった。これまでの地震の被害だけでも大変なのに、それに加えて大規模停電なんて考えるだけでゾッとする……。 そういえば自宅はオール電化ですが、「オー…

節!電!(布団に潜る)

「東京電力の電力使用率、やっばぁ……」と眺めていたら東北電力も雲行きが怪しいどころか既に100%超えてました。その後は97%とかそんな感じだけども、この調子じゃ夕方どうなるんだか。地震の後だもんなぁ。しかも天気が悪いから日光で暖まったりしないもん…

割れてた

夫が仏花を買ってきたら、多少しおれているどころか途中で茎がちぎれてカビが生えていました。いくらなんでもそれはちょっと…………ま、いいか。切れば平気。ちょっと短くなるけど平気。他にも花びらがもうバラッバラに落ちてきたのもあったけど気にしたら負け…

緊張が徐々に緩んでいく

数日前までは気分がどんよりとしていて本当にどうしようもなくて三途の川をすっ飛ばして地獄の釜が見えかけているような気分でした。どんな喩えだよ。 あまりによろしくないので気が紛れるような何か集中できることを探さないと……なんて思っていたところに、…

被害が少ないと日常に戻ったような気がする、けど

あのさあ、共★党さんさあ……今この状況で何かを主張しにくるのやめてもらえませんかね。印象1,000,000倍悪くなるんですけど。まぁ元から良くはないですけど。うるさいんですよ。ボケーッとした顔してても割と神経尖らせてるんで「え? 何? 防災無線?」と外…

地震翌日のあれやこれや

壁掛けの常備灯はとても便利。地震でも簡単に吹っ飛ばないよ。蓄光シールが貼ってあるので真っ暗でも探しやす……いかといえば、このシールはあまり目立たないかもしれない。まぁでも場所は分かってるから大丈夫。別の場所に設置するなら別途もっと目立つシー…

令和4年3月16日の地震についての記録

被害といえば浴槽の水が波打って洗面所まで流出。クッションフロアの下に水が入り込んでカビ生えそう……(さっさと拭いた)。他にも食器が一部割れたり本が散らばったりなどしましたが、とりあえず大きな被害は今のところ無いです。無いと思います。無いと言…

一応

生きてます、普通に。 (後で追加予定)

誰も私の話など聞いてくれないこんな家の中じゃ

夫も私の母も私の話なんか聞いてくれません。話半分にしか聞いておらず、返答は非常に雑でいい加減。だから何度も説明する羽目になるしストレスも溜まります。そして、必ずこう言うんですよ。 「聞いてるよ」 何度聞いたかこの台詞。聞いているなら同じこと…

人間、ぷっつりと何かの糸が切れることがある

急に暇になると何をしていいのか分からなくなりますね。正確には「好きなことをしようと思っても情熱が減衰していて今ひとつ楽しめない」ですが。そして何か他に熱中できそうな何かを探そうにも気力が足りず、ついでに足の怪我のおかげで歩き回ることもでき…

春は食べることに追われがち

結局のところ白菜も中身は無事らしく、畑というか大地の肥やしにはならずに戻ってきました。どうしよう白菜(頭を抱える)。 真っ先に思いつくのは鍋だけど、つい先日食べたばかりなんだよな鍋。白菜をじっくり焼くと美味しいという話を見て試してみたことは…

春は腐りかけの野菜の処分から始まる(嫌だ)

相変わらずキーボードのKは反応が鈍くて地味にイラつく。一昨日撮った自分の足を見て「……太い。現実は1.05倍くらい太いものなのか」と思ったら浮腫だった。しょうもない日々だと思いながらも、今日は3月11日。いつか全く意識しない時は来るのだろうか。「な…

目覚めない人

先日、こんな話を見掛けまして。 nlab.itmedia.co.jp 目薬の広告らしいのだけど、「君のスマホもこんなことになってない?」などドキッとする文言が次々と……しかしすごいなぁ、アラームってこんなに設定できるんだ。知らなかった。せいぜい10個くらいかと勝…

転んでばかりの人生です

よく転びます。すっころびます。先日も結婚式場で移動の際に「足元お気をつけて」と言われた数秒後、転びました。フラワーシャワーの花びらにやられました。その後も帰る際に石畳にヒールが引っ掛かって靴が脱げました。すっとこどっこいだよ。 その時は特に…

親不孝のブルース

そんな言葉がふと思い浮かんだ結婚式。菅原文太でもないし仁義なき戦いでもありませぬ。 まぁ、その、人の結婚式を見て「ああ、これが一般的な感覚であり『普通の幸せ』というものなのだろうな」と思い、自分にはどんなに努力しても得られない感覚なのだと悟…

年度末は大変ですね、って話

どうも、メガネです。コンタクトが面倒で仕方ないのでメガネ派です。メガネ暦が長過ぎてむしろメガネが本体です。寝起きでメガネを床に落として「メガネメガネ……」と這いつくばって探しました。疲れてまs。 というわけで年度末で目がグルグルです。力尽きて…

スマートな生き方ができない(ケーブルに絡まりながら)

いやー参った。突然MOのディスクを開かなければならなくなって焦った。何故か我が家には2台MOが存在してはいるものの、最後に使用したのは……ええといつだっけ? というくらい久しく使っていなかったので、生きているのかどうかも全く分からず。 まぁとりあ…

今日から3月……かぁ

前回の「『何故外出を控えてほしいのか』を静かに説明したら母はどう反応するか」というものに対する答えは 「はいはい(笑)」 「うるさい」 「(悪いとは全然)思ってない」 となり、概ね正解でした。文章にすると一触即発レベルの酷さだよな。まぁ、母の…